ワイン造り手の会に参加しました | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

今週末は東京へ出張のため、はすみふぁーむのワイナリーショップをお休みさせて頂きました。

11日の土曜日は東京大学にてワイン造り手の会に出席。 全国各地から100名弱の造り手が集まり、丸一日勉強会を行いました。


$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

勉強自体も興味深かったのですが、多くの造り手さんと交流しながらいろいろ情報交換できたのが一番の財産。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

会終了後の懇親会も参加者一人一人が自社のワインを持ち寄り、盛大に行われました。写真はあいさつをしているタケダワイナリーの岸平社長と四恩醸造の小林さん。

これだけ日本のワインが一同に集まるのも珍しいと思います。多くの方々から刺激をもらい、明日からまた畑ではすみふぁーむの挑戦がはじまります。関係者の方々本当にお世話になりました。

by にっく



ワイン・ジュース・ジャムのご注文はHPまでお願いいたします。
http://hasumifarm.com
メルロースパークリング「赤い彗星」好評発売中!