「夏川椎菜1stフォトブック ナンスの挑戦本!!ってなんナンスか!?」発売記念イベントに参加してきました!
私が参加したのは第2部。
会場に入って最初に目に留まったのは、ステージの机の上に並んでいたナンスのゆかいな仲間たち。
パンダ、パンダ、パンダ、ソーナンス、ソーナンス、ソーナンス、パンダ。ナンスと縁を感じるぬいぐるみたちです。
そして、イベントがはじまり入場してきたナンスが抱えてきたのは、一際大きなサイズのパンダのぬいぐるみ。
アニメイトさんが用意してくださったという彼らを引き連れて、ナンスの初めての一人イベント(第2部)が始まりました。
本日のナンスの衣装はフォトブックの表紙にもなっているパンダスタイル。
このパンダパーカー、とんねるずの石橋さんがテレビで着ていたらしいのですが、それをナンスも偶然見ていてびっくりしたんだとか。
イベント内容はトーク&お渡し会。トークパートでは2つの企画を行いました。
以下、ナンスの言葉という体で記述している部分がありますが、口調は捏造・記憶も不確かなところが多分にあるので、ふんわりこんな感じだったと思って読んでくださると幸いです。
1つ目の企画は、七変化総選挙。
会場が秋葉原ということで、フォトブックの撮りおろし企画「ナンスが七変化」の中で一番を決める総選挙を開催!
ナンス自身による7つの衣装のプレゼンを行い、会場投票で一番を決めるという企画です。
「自分の写真がこんな大きなパネルに載っちゃって」「自分で自分をプレゼンするのは……」と照れながらのプレゼンの内容はこちら。
1.リゾートファッション:こういう格好はレア!
2.パンク:中学生みたい。こういうポーズ(フォトブック9ページ上の写真)、TrySailの撮影でもよくしてる。オフショットとかには映ってるかも?
3.ボーイッシュ:撮影で眼鏡かけるのってレアだよね。ブログの自撮りとかではあるけど。ほとんど初めてかも?
4.ドレッシー:オトナンス! オトナンスって響きが好き。こけしいなも、上手く言ってやったって思ってる。
5.カジュアル:ぷりん…すとん?(服に書いてある英単語:PRINCETON)アメリカの州とか? ブリヂストンみたいな。
6.ガーリー:くま!くまがかわいい!
7.パンダ:パンダ衣装は私の案。パンダキャップは横浜撮影の時に買いました。第1部では これが1位だったけど…
最初の3つまで行って「アピールポイント、レアしか言ってない?」となるナンちゃん。
オトナンスの響きは私も好き。
カジュアルの英単語、アメリカの州っぽいは近いのに「ブリヂストンみたいな」と続けたせいでおしくなっちゃうのがナンちゃんらしい。
会場投票の結果、ドレッシー・カジュアル・パンダの決選投票に。
私が票を投じたパンクは残念ながら票を得られなかったようで……ちなみに一人2票だったのでパンクとドレッシーに入れました。
投票の時、多く手が上がった衣装の写真パネルをよりわけていたのですが、その置き場所にでかパンダくんの背中を借りていたのが個人的にツボ。
そして、決戦投票の結果、第2部の優勝者はドレッシーなオトナンスに決定!
夏川セブンのダブルセンターが誕生した瞬間でした。
続いて2つ目の企画は、トランプタワーQ&A。
カードに書かれた質問やお題に答えながら、答えたカードを使ってトランプタワーを作ろうという企画です。
どうしてQ&Aにトランプタワーが合体したの?という疑念は、始まってみると称賛に変わりました。
タワーを作るには両手を使わないといけないので、作業中の発言はマイクを通さない生の声! 小さな会場だし、ナンスの声も通っていたので後ろの人にも聞こえているといいなぁ。途中からはマイクを持ったまま片手で立てることにも挑戦していました。
プラスチックのカードなので難度も高く、次第にカードを横にしてみたり山を縦に並べてみたり、折り目をつけようとしてみたり、カードを普通に横に重ねて「これもタワー(数センチ)」とやってみたり。
「これがいつか3センチ4センチ10センチと積み重なって、1メートルのタワーになる。そういう小さな積み重ねが大事なんだよ。これでいいよね。そうしよう!」
お約束のやけになってカードを吹っ飛ばす場面もあり、楽しい姿やレアな姿が色々と見られました。トランプタワー作ってるだけでこんなに面白いとは。
そんなトランプタワーコーナー、本題のQ&Aの内容はこちら。
Q:好きなうまい棒の味は?
A:メジャーな味を挙げて会場アンケ―トをとるナンス。ナンスの答えはコンポタ。
お題:パターゴルフに挑戦
室内用のパターマットが敷かれ、突然始まるパターゴルフ。これ最前の人しか見えないやつ。外れたボールをクラブでマットごと押して動かそうとしたりする不正はナカッタンデスケド、結局失敗に終わりました。
しかし、ナンスのパター姿は超レアだし机に隠れていた全身を見られたので観客的には成功です。
連載コメントで「今後やる機会はないんじゃ」と言っていたらまさかこんなところでやることになるとは……。
お題:俳句に挑戦
「俳句をたしなめます」「……んん? あっ、したためますだ!」
俳句のお題は「オトナンスについて」
「自由律俳句」(定型に縛られない俳句)であることを前置きして、
ナンスがたしなめ、もといしたためた一句がこちら。
『みんな大好きオトナンス』
「オトナンス」が「今日の季語」だそうです。
Q:連載時に苦労したことは?
A:どれも楽しくやれていたとのこと。ですが、問題が起こったのは撮影のあと……
「作った飴細工を持って帰ったんだけど溶けちゃって。クリスマスに作ったフェルトのパンダも、テレビ台の上に置いといたら、いつのまにか埃の掃き溜めになってた。持ち上げたらそこだけぼわぁ~っって。周りはそんなことないのにあの埃どこから来たんだろう。生まれた?」
Q:今日のおやつは?
A:いちごタルト!
Q:鍋といえば何鍋?
A:なんでも入ってるやつがいい。闇鍋じゃないよ!
美味しいものいろいろ入ってて、出汁も効いてて……
Q:自分の中での今年の流行語は?
A:「もちさんの桃を頭に乗せてるジャケット写真。あのなんかやけにしっくりきてる感じ。
あの現象に名前を付けて、それを今年の流行語にしたい。
……これは宿題にします。後でどこかで発表する。ブログとかで。でも忘れるかもしれないから約束はしません」
Q:好きな香りは?
A:「カモミール……あれ、違う? いやいや合ってるカモミール」
間違ってないのに不安になっちゃうこと、あると思います。
「シャンプーみたいな、清潔な香りが好き。でも香水とかルームフレグランスが無くて、アロマになっちゃうんだよね」
Q:あなたのフェチは?
A:「眼鏡フェチ。普段かけてる人が外したり、かけてない人がかけたりの眼鏡のON/OFFが好き」
かけてる人が外して、のところで眼鏡を外し、かけてない人がかけて、のところで眼鏡を借りてかけ出す観客に大ウケするナンちゃん。
あの笑い顔を引き出した眼鏡の人たち、グッジョブでした。
ちなみに、眼鏡はふちが大きいものが好みだそう。
Q:今自分に必要なものは?
A:一週間の休み! 一週間休みがあったらポケモン買う。積んでるゲームもやる。一週間ないと満喫できない。
Q:よく使うLINEのスタンプは?
A:クリエイターズスタンプでパンダとひよこがいるのがある。
「休日ぼっち」とか「今日も残業」とかブラックなのを意味無く使ってみたり。
Q:七変化をしたことで周囲からの反応は?
A:ナンス、マイクを観客に向けて「どう?」
観客「かわいいー!」
ナンス「以上!」
Q:宝くじで一億円当たったらどうする?
A:慎ましく暮らせば一生生きてける金額。貯金はつまらないよね……マンション。マンション買う。
Q:今後挑戦してみたい服は?
A:パジャマ。最近は脱がずになんでもできるやつがあって。歩く寝袋みたいな。
でも自分で買うとかさばるから、まず衣装で着てみて、良かったら買う。……試着ってことじゃないよ!
お題:バルーンアートに挑戦
このために練習したという「デイジー」に挑戦。
やや慣れた手つきでバルーンに空気を入れ、口を閉じるのに苦戦しつつもなんとか閉じて制作開始。
スピードが命、と勢いよくバルーンを捻っていくナンス。
「風船にはトラウマがあったんですけど、もう慣れたかも。そうそう割れないって知ってるから。……フラグじゃないよ! そこ、耳抑えてるの誰だ!」
制作は順調に……とはいかず、デイジーは諦めて方向転換。
出来たのは、細長いバルーンの先に動物の頭だけが付いたもの。
「キリン(首だけ)」
いやあ、ナンスは芸術的ですね。
Q:未来にあったらいいなと思うものは?
A:外が全部ガラス張りの屋根で覆われてるの。
これは小学生の頃から本気で思ってる。ずっと空調の中で生きていたい。
Q:好きなゲームジャンルは?
A:銃が出てくるもの。よくやってたのはシミュレーションゲーム。
リピートはしないけど、一度にぐっとやり込むのが推理ゲーム。
「1月に私の好きなシリーズの新作が出るんですけど、なんと声がスネークなんですよ! 早くやりたい!」
Q:得意な泳ぎ方は?
A:けのびかな。
Q:思いついた偉人を挙げてください。
A:会場のどこかに偉人要素がないか探し始めるナンス。しかし会場にはナンスとパンダとソーナンスしかいません。
しばらく彷徨った末に俳句チャレンジで書いた俳句に辿り着き、「松尾芭蕉!」と解答。
「偉人だよね? 俳人だけど」
Q:猫派?犬派?
A:家にはどっちもいるからなぁ……でも彼らはわたし派ではない。と悩むナンス。
「猫かなあ。秋葉原にMoCHAっていう猫カフェが新しく出来てて。そこが気になってるから猫派です」
Q:カラオケの18番は?
A:supercellさんの「うたかた花火」。最初に歌うと声がよく通る。
Q:自分を動物に例えると?
A:今日はパンダに包まれてるからパンダです!
Q:初めて買ったCDは?
A:覚えてないけど、たぶん英語学習みたいな知育系。
お母さんのテープで福山雅治をよく聞いてた。
Q:いつもカバンにつまっているものは?
A:ゆめときぼう
Q:ジブリでカッコイイと思う男性キャラクターは?
A:やっぱり天沢聖司くん。バイオリン弾いてる感じが良い。
Q:昨日の夕食は?
A:「今日自慢したいことがあって!
わたし、おばあちゃんのかぼちゃスープが大好きで、自分でも作ってみたんですよ。
まあクックパッドとかは見たんですけど、けっこう美味しくできて!!
でも分量わからなくて作り過ぎちゃって、大量に冷凍してあります」
Q:自分のチャームポイントは?
A:「これ言ったらそこ見られるやつ! なので後ろ向いて答えます!」
ナンスの解答は「眉毛」。
「わたしの眉毛はおじいちゃん譲りで、おじいちゃんの眉毛は綿棒が乗るくらいしっかりしてて。黒くて綺麗な眉毛がチャームポイントです」
Q:幽霊って信じる?
A:「見たことはあるんですよ。火の玉とか、存在を感じたりとか。
いるんじゃない? 会いたい。会って喋りたい。怖くはないです。元人間なんだし話せば分かるって。食事しながら喋りたい。「最近どんな感じ?」とか「仕事なにしてるの?」とか。自分が幽霊になったらセンパイになるわけだし」
Q:カレーは何辛を食べる?
A:その店のおすすめの辛さ。
以上が第2部のQ&Aコーナー。時間にして25分。ほぼラジオ一回分です。
トランプタワーの完成には至りませんでしたが、用意されたカードに全て解答され、色々な話を聞くことが出来てとても充実した時間でした。
トークパートの後は特典お渡し会をしてイベント終了。
お渡し会の特典は表紙写真のポストカード(メッセージ付き)。
お渡し会では、目線をしっかり合わせて渡してくれて、ちょっとはにかんでくれたナンスに胸を撃ち抜かれてきました。
というわけで、無事終了したナンスの初単独イベント(開演時間の遅れはありましたが)。
限られた時間の中でナンちゃんらしさがふんだんに飛び出してくるイベントで、夏川さんは面白くてかわいい人だなあと改めて体験してきました。今日ここに来ることができて本当に良かったです。
早くも来月には次のナンスのソロイベントMusic Rainbow04が控えています。どんなイベントになるか、今からわくわくが止まりません。