ブルドラ福岡天神店 続き | [地](カク地)雀士 橋本栄久の「通らばリーチ!」

[地](カク地)雀士 橋本栄久の「通らばリーチ!」

カク地とは、競馬用語で「地方競馬に所属する競走馬」を指し、中央競馬の競走馬と区別するためにそう言われます。地方住み雀士として及ばずながら努力したいと思います。

ブルードラゴン天神店での対戦、続く。(司馬遼太郎か(笑))


とりあえず3戦消化して、一旦休憩を入れさせていただきました。

やはり腰の状態が思わしくないからです。


それに、塚本プロを待ちたかったからです。


今回の出撃の目玉は、「バイキング塚本プロとのリアル対戦!」だったのです。

が、塚本プロの出勤が10:00PMからということで、かなり時間が開いてしまっていたのでした。


しばらく休ませてもらい、「途中経過」を書かせてもらいました。

↓途中経過

http://ameblo.jp/hassy-f/entry-10526764820.html


が、「橋本さーん、入って下さいよー^^;」

メンツの都合が悪くなったようです。

さっきの浮きがありますから、「はーい」と受けて入りました。


メンバーの毛利さんが同卓。

初手、毛利さんがリーチ。それをアガってしのげました。

こうやって、「他人のリーチをアガってしのげた」時は、いい展開が向いているはずです。

が、なかなか押せません。

そんなこんなでオーラス。

毛利さんがガコッと大きい手をツモ。

総マクリでトップを取りました=私はラスでした(笑)

どうしてああいうスタートだったのに、こういう結末になるのか不思議です(笑)


と、対戦中に塚本プロ到着。そして毛利さんと入れ替わりに本走に入られました。

わざわざ入ってくださいました。


うれしいじゃありませんか。


この日は、それまで生き延び優先(お金優先)で裏モードで打っていましたが、

ここは当然、意気に感じて、「表モードで正面対決」で闘うことにしました。


東1、跳満をアガりました。

これでハンデをいただいたと思ったのですが、その直後上家が跳満をアガりました。

大きい場となりました。

塚本プロは慎重に打たれていました。出番がなかなかない展開だったようです。


途中、私が流れに乗り、40000点台で抜け出しました。

が、その後リーチで押すも押し切れず、逃げにかかる展開になりました。

(オリてしのぐという意味ではありません。念のため。)

対面が追撃してきます。

いつの間にか浮いてきました。

私はというと表モードでの対戦ですから、他人からリーチが入っても、一発で現物が切れません。

顔をしかめながら、無スジをブッタ切っていきました。

やはりリアルだと、余計に苦しく感じます。


そしてオーラス。

対面がリーチ。


そしてツモっ。


リーチ、ツモ、平和、ドラ1。

1300-2600。

マクられたかと思いましたが。

箱に点棒を入れてみますが、シバ棒差で届きませんでした。

橋本、辛勝でした^^;


後から聞けば、塚本プロも本調子ではなかったみたいです。

しかし、そんな中、わざわざ対戦していただき、うれしかったです。


塚本プロ、ありがとうございましたm(__)m


その後、お話させていただいたのですが、

実を言うと、私は塚本プロと過去に対戦したことがあります。

(当時、雀界についてほとんど知らなかった私は、塚本プロとは知らずに打っていました。

ですから、今回、初めて塚本プロを塚本プロと意識して打ちました。)

最強戦のブルドラ天神店予選2日目の第2戦目でした。

初戦トップだった私は、2戦目も勝って、ラクな身分になりたいと思って闘いました。

ハナからスピード重視で闘っていました。

一方、塚本プロはポイントを叩かなければいけない立場だったそうです。

大きく手を作る塚本プロを尻目に、サクサク流していく私。

そういう展開だったようです。(内容について、あまり記憶がありません^^;)


塚本プロから見れば、私なんて予選の中の、ただの対戦者の一人にすぎないのに、

そんな私を覚えておられたそうで。

ビックリしました。


塚本プロのブログを見ていただくとわかりますが、塚本プロの記憶力はすごいです。

ああでないと麻雀のプロは出来ないんだなぁと思わされます。


そういう記憶力に乏しい私としては、ほんとにすごいなぁと思います。


てなわけで、結果1400Gの勝ち。

勝ってブルドラを出るなんて、初めてかもしれません。(笑)


塚本プロ、スタッフの皆さん、ありがとうございましたm(__)m


↓ブルードラゴン福岡天神店のブログはこちら

http://ameblo.jp/bludra-hukuoka/


↓塚本プロのブログはこちら

http://ameblo.jp/vkgtukamoto/



↓人気ブログランキング参加しております:いつもクリックありがとうございます^^


人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/link.php?987513

↓麻雀カレンダー 連盟予定追加しました^^


http://ameblo.jp/hassy-f/entry-10506582555.html