膵臓がん手術の合併症 ー第二十話ー ウズベキスタン | すい臓がんサバイバーhassiの日記

すい臓がんサバイバーhassiの日記

2023年1月から9年ぶりに再開しました。2019年9月2日にすい臓がんの手術をしてからの闘いは今も続いています。

 昨日、ウズベキスタンから帰国しました。ケバブを食べ過ぎた感はありますが、時差ぼけも少なく、快腸な朝でした。

 

 東京は気温33度で都心は35度を超える勢いですが、サマルカンドは40度近くで、日射が皮膚に当たると「痛い」感じで、「東京はまだまだ」過ごしやすい感じではあります。

 

 今回の旅行で、長安、ローマ、イスタンブール、サマルカンドとシルクロードの主要都市を訪れたことになりますが、どの都市も活気に満ちた素晴らしい街でした。

 

 特に、シャーヒ・ズィンダ廟群では「サマルカンドブルー」が満喫できました。酷暑のベギスタン広場では、軽い熱中症の傾向があり、大事をとって、途中でホテルに戻り、翌朝出直しました。

 

 

 最新のガイドブックでも古い情報もあり、注意する必要があります。

 

《続く》