写真天国 ー目指せ10000作品ー サマルカンドブルー | すい臓がんサバイバーhassiの日記

すい臓がんサバイバーhassiの日記

2023年1月から9年ぶりに再開しました。2019年9月2日にすい臓がんの手術をしてからの闘いは今も続いています。

 ブルーを求めて地中海~イスタンブール、そして今回は「青の都ウズベキスタンのサマルカンド」への旅でした。

 

 前回、前々回と帰国直後にコロナ発症で散々でしたが、今回は帰国後の体調は良好です。

 

 ウズベキスタンはとにかく広大な平原が続き、緑の多い街並、公園も多く、また、街の至る所で建設工事が行われていて、タシケント国際空港も増築工事中でした。

 

 観光客も増えていて、受け入れ体制も整いつつあるという印象でした。

 

 観光の中心はやはり、かつてのチムール帝国の首都、青の都サマルカンドでも最も有名な「レギスタン広場」周辺です。

 

 

外観は「青」のタイルですが、中に入るとそこはイスラム、「金ぴか」でした。

 

今回の旅で、「ブルー」を求める旅は一段落、次回は再び「パリ」に向かう予定です。