R1スペシャルチューニング | すい臓がんサバイバーhassiの日記

すい臓がんサバイバーhassiの日記

2023年1月から9年ぶりに再開しました。2019年9月2日にすい臓がんの手術をしてからの闘いは今も続いています。

再度、SLDRを新橋のテーラーメ一ドで全スペック試打させてもらいました。結果的には、ヘッドスピードは50m/sを越えるのですが、やはり、ミート率は、1.35前後でR1の1.42前後に比べ、低く、私のスイングでは、シャフトとのマッチングがあと一歩ということで、購入には至りませんでした。その夜、ネットでR1の440cc?US仕様ヘッドがいくつか目に止まり、仕様もヘッドのみ重量202gということで、即、注文しました。翌々日には手元に届き、早速、重さを測り、ビックリです。202gは、調整機能部分のホーゼルと固定用ボルト、1g+6gのカートリッジを含む重量でした。R1の日本バージョン460ccとは10g以上の差があり、外観はほぼ同じですが、全くの別物でした。打感はSLDRに近く、好感触でしたが、フブキK60Xとの相性が?で、フェースのつかまり感とは裏腹に、ボールの伸びが出ません。結局、カートリッジは、ヒール10g、トゥ6g、11.5度、シャフトはアッタスgo55の60X、45.25インチ、バランスD7、323g、グリップは、ゴルフプライドマルチコンパウンド黒の軽目の46gを差し、何とか落ち着きました。フェースのつかまり感と、アッタスのしなり感の相性はかなりいけてます。