大空と大地の中で 北海道めぐり 〜5日目〜 ノモセの大湿原 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

夜中1時くらいに目覚めた。カーテン開くと東横インの看板と暗い網走駅を望む。
朝風呂をし網走6:41発で北浜へ。この辺は流氷有名だがもう欠片程度しかなくま、そりゃそうだなと思い北浜へ。ファンが5,6人降りた。駅は切符や名刺だらけの駅として有名だがここまで貼られると逆に怖い。

網走行きを一歩見送る
{A585AFCC-AF27-4B42-BAB7-CE07985FAD93:01}

名物お立ち台に殆ど滞在。7:56発で呼人へ。呼人ではおばちゃんと話した。ダイヤ変わることを伝えたりと。。地元の人でも普段使うとは言えダイヤ変わる認知度は低いようで。。

網走に着いて縦長駅名板を再び観察し10:01発の快速しれとこに乗り込み再び釧路へ向かう。直線の線路、左手に流氷。斜里になると割と流氷と呼べるものがちらほら。撮影者も多々。一応流氷見れました(^o^) 通路挟んで隣のおっちゃんの所から撮影。快く撮影させて頂き感謝m(_ _)m
{BCC2FDD5-16BD-474B-9C3B-20B6AD5DD09D:01}

{1843F5A5-C8FF-424E-8B54-08BC09BF2B67:01}

加藤登紀子さんの知床旅情を聴きながら知床斜里へまずは目指す。知床斜里では5分停車。駅舎側停車だったので訪問可能だったので。。

知床斜里を過ぎると海岸から遠ざかり雪原へ。ここからは霧の摩周湖と釧路湿原を聴きながら南下。清里町、摩周、標茶と訪問。摩周は駅舎反対側だが今までの経験を生かし5分駅訪問可能にした。

いよいよ釧路湿原。だが携帯電波悪く実況できなくてイライラしたこともありましたσ(^_^;) ついムキになっちゃったな。。
{4BE713CF-8F9F-49EF-AAE0-6A3AD5AB628F:01}

{2611A994-8AC8-4DE5-9751-2EC6A22F15A5:01}

冬は釧路湿原ではなく釧路雪原ですねσ(^_^;) 

茅沼では
{4D10998F-6CF1-4D32-85D6-F6D1C63ADEA0:01}

{65D38AB9-BD1E-4E10-8C9B-81CBA17B3868:01}

わかりにくいですがタンチョウヅルです。北海道ならではの光景。いいもん見れましたm(_ _)m


{A4B307DF-73C5-4BAC-B7EA-BC9572B46062:01}


釧路湿原では数人下車。機会あれば釧路湿原駅下車したいところですな。。

釧路数分遅れ、ダッシュ。。でも安心してください。スーパーおおぞら8号はトマムまで指定席ですから(笑)

お昼は
{0A122761-A96D-49C2-BA5F-EE36518438BE:01}

今度は飲料が酒以外尽きてきた日だった(ぉぃ

ザンギ弁当を食べながら景色を楽しむ。トマムより自由席に移動。余裕で座れた。札幌に着き、白石、厚別、森林公園、大麻、発寒中央と函館本線駅を下車しジンギスカン食べたいため札幌駅南口の松尾ジンギスカンへ。その前に迷った。
{E1230110-3B74-4244-B9FB-8A847BE7DE3E:01}

北海道庁から見た。あまりに綺麗だったんで。

{290CF310-2349-40B7-B76B-57AF0AF1402B:01}

5分ほど待ってジンギスカン。焼いてくれた方が十勝出身で嵐のコンサートでサンドーム(鯖江市)の応募したとのこと。道内がサンドームをご存知とは。当たって福井にぜひ来てほしい。楽しんでほしい。ちなみに私は嵐は好かんが(コラ。味のほうはタレが美味く肉もやわらかく食べやすい。北海道行く前はジンギスカンだけは食べたくないと思ったがなんか食べたくなったのでいっちゃいました。

アパホテルへ。。交差点にある方角◯条の罠にまんまと引っかかり戸惑った(´Д` )

{C50C06BE-811D-4062-971D-B88B3CFFA80B:01}

20分くらい地図と格闘してたどり着いたが。。ホテルから見ると見かけたことあるイルミネーションだなと思ったら実際は松尾ジンギスカンのビルから直進の右手にありすぐの距離(´Д` )

やらかしたぁぁと思い。。ホテルで身体を休める。