どっちにしろ無計画!? 最終日 その1/その2 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 ムーンライトながらはあけぼのや親戚宅とは違い盗難に会う確立が能登同様高い。しつこく時々盗難にあったりするとかの注意アナウンスが流れる・・。ってか茅ヶ崎付近で0時でおはよう^^。小田原まで跳ねてません・・・ちょっと目を瞑ったら盗難など関係なく気づいたら熱海・・・そして丹那トンネルに入って・・あー函南かと思ったら三島や富士などすっかり忘れて気がつけば未乗車区間(天竜川まで)を達成していて浜松に着いた・・ついつい寝てしまったのだろうか・・。三島と富士の文字を見てない。ここからあまり寝れない・・。次は豊橋・・。そして西小坂井・・。まー浜松でてすぐに大船で買った野菜ジュースとワッフルを頂く・・・これがメチャメチャ美味い☆0☆。軽食にしたけどもう1つ買えばよかったぐらい美味しかったし味の濃さもベリーベリーグッド!。文句なしの味だったがすぐに腹が減る。豊橋で下車印を押す。豊橋の次西小坂井(4:57着)で降りる。もしかして私だけ?っていう感じで降りたのは1人だけだった。、そこで駅スタンプ・・あれ?7時・・・。待つか・・。暫くして回りに困るなと感じたのでこの先面倒になってきたと感じ豊橋に戻る(車番メモ取らず)。・・ん?名鉄・・・お!

 名鉄のフリー切符あるかと言ったら「まる乗り1DAYフリーきっぷ ¥3000」を勧めてくれた。3000円か・・とりあえず片道切符とこれを元が取れるように行けと言う感じの鉄道勉強ゲームになってきた。とりあえず購入。

 混雑した豊橋駅・・・数時間前とは大違いだった。予定変更して名鉄を堪能する。6:52発快速特急岐阜行き(3号車一般車両 2406 女性)に乗車。ミュースカイの赤バージョン。昨年のGW以来である。これで未乗車の名古屋本線の一部達成し知立まで向かう。知立7:21着。ここからどうするかと言うと刈谷まで行って駅スタンプ押すのだ。本当は駅スタンプ押すのがメインだが今回の旅は全てJRなので名鉄入れても良いんじゃないかなーって。知立7:29発碧南行き(7703)に乗車。一番前の席で混雑した車内で刈谷は知立の次、重原越えてすぐの駅。刈谷7:36着。駅スタンプを押す。

 7:50発普通知立行き(6003)に乗車。終点知立まで行く。知立で目の前の特急に乗ろうとしたら満席で流石に断念^^;。次は神宮前に行くのだから楽なのは楽だが・・。仕方なく8:00発急行栄生行き(6459)に乗車。急行の割りに停車駅が多い^^;。知立から神宮前までの停車駅は前後・鳴海・本笠寺・堀田。ちなみに本笠寺駅は私の乗った両はホームが短いためドアが開かず通過扱い。神宮前8:25着。

 8:31発急行河和行き(6462)に乗車。雨の中こんな若人がうろついてるのは何だ?と思うぐらいだった(*ちなみに学校休みだが一応先こうの許可を得てます)。雨の中を大田川まで久々に通る。私は内海へ行くので富貴までの急行停車駅でどこかで降りなければならない。丁度目に付いたのが阿久比駅。別に作詞家の阿久悠さんを意識したわけではないが雰囲気的に殺風景な所に降りた。8:55着。

 9:05発急行内海行き(6419)に乗車。これで知多新線を達成する。富貴から先は知多新線となりおまけに単線^^;。しかも知多半島のイメージとはかけ離れた世界だった。森林多き、トンネルや信号場多き、まさに上越線を通ってる感じがする。内海(9:36着)と言うと海が近いのかなと思ったら全くもって何もない。小学校と店がちょこっとあるだけで地元の人が使う程度かな?おまけに雨なのでうろつけない。

 9:51発急行富貴行き(6469)に乗車。同じ風景を通る・・・なんだこりゃーとイメージが食い違った知多新線でした。10:09着。

 10:11発急行河和行き(7001 7000系パノラマシートに座る)に乗車。7000系初乗車初パノラマ!これこそ7000系の醍醐味。富貴から河和口まで複線、河和口から河和までは単線でちょっと面白い路線。河和10:18着。そこでたこ焼きを買う・・。だって食うものが無いんです!!。8個で400円でたこ焼き自体が大きい。

 10:40発特急新鵜沼行き(3号車 1364)に乗車。会長にとばす・・110キロぐらいは出す・・。その間にたこ焼きを・・・パク!あちー!!!(爆。神宮前11:15着。案外かかった^^;。

 11:16発快速特急岐阜行き(1363)に乗車。金山・名古屋・国府宮・一宮・岐阜と東枇杷島から電車でGO!気分になる。途中の一宮(11:37着)で降りて11:39発普通玉ノ井行き(6928)に乗車。閑静な要でそういった感じじゃないようなところを通りすぐに玉ノ井(11:47着)に着く。あそこって硬券があるところかなと思ったら折り返しは3分しかない・・。探してる場合じゃなかった^^;。むしろどこにあるかも予測不可。11:50発一宮行き(6928)に乗車。一宮11:58着。ミューチケットを買う。ここで登場するのが1号車1番A席!(*後に豊橋で回収されたが代役として吸殻にチケットがあったので入手^^;。豊橋ではミューチケット回収受けが無い事をすっかり忘れてしまった。欲しいなら豊橋の前の停車駅国府か東岡崎まで買ってその後一般車両に乗ると良い。)。

 12:07発快速特急岐阜行き(6号車1414)に乗車。名古屋本線苦労ながら達成^^;。岐阜12:17着。折り返し特急豊橋行き(12:27発1号車 1014)に乗車。ここから1時間ほどのパノラマタイムが始まって名鉄を終わりにする。東笠松が無い事に気づいた・・・あれ!?(*後にウィキペディアで調べたが3年前に廃止になってる)。木曽川鉄橋を渡り電車でゴーとは逆方向からの景色を楽しむ。西枇杷島から貨物線?名古屋経由しなくても西枇杷島経由で犬山行けるんだ。名古屋でお馴染みのミュージックホーンを鳴らす。良いね~♪。実は私は豊橋まで行く。復路は何故か苦労せずに達成する^^;。あっという間の1時間半だった・・。ま~かなりの元は取れたのでいいか(豊橋13:37着)。西小坂井までの切符を買い、そこから片道切符を使う。ここからまたJRなのでその2で。その2は帰宅寸前までお伝えします。