第2の故郷・・・4日目 その3 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 新潟18:35発とき346号東京行き(2号車自由 226-1101 リニューアル車)に乗る前に7分で出来た事・・。降りて急いで新幹線ホームへ・・スタンプを押す・・・きらきらうえつを新潟駅通路で撮る(当然窓開けました)、そして乗る。結構あわてましたがこれに乗らないとこの日の最後の目標根岸線が達成出来ぬままムーンライトながらに乗ることになる。新潟で即きらきらうえつ弁当を食べる。上越新幹線で未乗車は新潟~越後湯沢のみ。丁度達成出来るのだ・・。のんびり食べて浦佐付近で食い終わる。

 次は越後湯沢・・・と言えばほぼ6年ぶりに見る駅だ。金沢から接続は1本前で終わってるが何か多そうな予感もした・・・えー!!!どうやらスキー客だ。私の隣に相席してきた1人の女性がいた。私が「スキーですか?」と聞くとその女性ははいと答えた。そしてその女性は私の日程表とか気になって説明するうちに話が弾んだ(当時乗車していた周囲の皆様ご迷惑をおかけしました)。まさかこんなことが起きるとは予測不可。各駅停車だから長いだろうなと思ったが旅などで話が盛り上がるとは全く予測してなかったしあの方もどうやらこんな出来事が起こるとは予想してなかった。同じ東京までなので東京まで話してました。ブログやってると言う事でPRとして教えました(*綴ると言う字間違えてました・・すみません)。内容としては私の旅の経路など教えたりお互いの事々を言い合ったりした(*気づけば上毛高原駅ホームを久々に見るのを忘れてふと気づけば熊谷になってた)。女性の方で旅好き・鉄道好きが増えてきてる現代・・正直言って嬉しいものです。少しでも興味を持ってくれる方でも私はいいなと。ま~その女性は駅スタンプとか携帯で撮影してました。全然嫌な気分ではなかったし逆にこうやって撮ってくれると言うのがここに興味あるんだな~とかそう言う風に伺えますので^^。突然上野で200系を発見!。その女性の方に説明して私はカメラ・・女性は携帯から撮りました。正直言って車内から撮るのは好みではないのですが貴重なので・・。写真は以前後輩が撮ったものを提供。この色と編成は今ではたった1つ(1編成)しかないのでいくら新幹線が通るところ在住な人とは言えあまりお目にかかれないと思います。
貴重な200系
 東京21:00着。ここでお別れしました。ありがとうございました。良い時間を過ごす事ができましたお疲れ様でした。私はそのまま地下ホームへ。ちょっと時間ずらして総武快速線ホームへ。大船で時間があるので時間潰しに横須賀線部分達成をする。

 21:11発快速逗子行き(5号車 サロE217-5)に乗車。この日2度目のグリーン車乗車。ホリデー割引と事前購入の為550円で乗れる。これで西大井・新川崎へと向かい東京を離れ大船(21:58着)。大船で駅スタンプを押し22:09発普通大宮行き(根岸経由 3号車モハ209-58)に乗車。横浜22:38着。駅スタンプを押し、急いで突っ走る(*後に見たら駅スタンプ押す位置ミスった)。22:50発普通沼津行き(3号車モハE230-1508)に乗車。次の戸塚(23:00着)で降りる・・。予定にはなかった収穫だ。戸塚23:10発普通小田原行き(11号車 クハE230-6020)に乗車。大船ではやる事が全くない。駅前に出ると鎌倉市との境目にある駅である。市境を跨ぐ駅?なのか・・。

 大船でとりあえずムーンライトながらを待つ・・。自販機で野菜ジュースとワッフルを買う。これが朝食代わり。

 ちなみに1日目夕から4日目の夕までの飯をまとめてみよう。1日目:おにぎり・焼きそば・たこ焼き。2日目の朝:鶏飯(駅弁)、昼:抜き、夜:抜き(缶チップだけ)。3日目の朝:豚丼、昼:峠の釜めし、夜:峠の釜めし、4日目の朝:峠の釜めし、昼:山形牛めし、夜:きらきらうえつ弁当。おっと、書き忘れたが山形の物を買うと裏面においしい山形と書かれている。駅弁の箱の裏を見てどこかで見たことあるなと思った。富士急行のフジサン特急のフジサンキャラクターの白いバージョンにペコちゃん風に舌が出てるものと思えば良い。

 銀河は撮影必須だ・・・何故か・・3月15日に廃止になるから(単純)。
銀河方向幕
 丁度後輩からこの記事作成前に頼みもしてないのにグッドタイミングで送ってきました^^。どうもです。丁度良いので使わせて頂きます。

 銀河を見送って普通列車を行かせて今度こそ夜行快速ムーンライトながら号。青春18切符利用する人にとっては超有名列車。ボンビー旅行にはいいぐらいである。23:53発快速ムーンライトながら大垣行き(3号車 クモハ373-13)に乗車。車内では切符等で色々とあったが省略する。さて、5日目は豊橋~大垣全駅下車をするつもりでしたがつまらないので辞めました。名鉄に切り替えた・・・名鉄の模様は5日目の記事で。