どっちにしろ無計画!? 最終日 その2/その2 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 豊橋は寒かった・・・ぶるぶる来る・・。13:55発新快速大垣行き(モハ313-5302)に乗車。さて全駅下車始めるのか?何言ってる!これ新快速だよ・・これで大府まで行くんだよ。乗ってて何となく全駅下車やりたくなってきたけどまー名鉄の路線達成できたからいいかと。岡崎は今回は降りない・・暇があったら色んな駅降りてみよう。雨の中を大府へと列車は向かう。14:30着。

 14:34発普通岐阜行き(クモハ313-301)に乗車。何故普通列車なのか・・これから駅スタンプのある大高へ向かう。大田かも雨・・どうやら愛知県内は雨模様だ^^;予報など全然気にしてなかった私だがこの日はちょっと痛い天気だった。駅スタンプを押しホームへ。新幹線、貨物・快速・新快速が通過する・・。

 14:56発普通岐阜行き(サハ313-9)に乗車。途中名古屋で降りてマックを買って急ぐ・・・普通列車があると言う事で乗ったらあれ?同じ列車じゃないか。名古屋で10分ほど停車するがそこまで私がやってる事がスピーディーだったか。同列車で駅スタンプは無いけれど次の枇杷島(15:24着)で降りる。枇杷島ではちょっといい事^^。下車印(切符&ノート)押してくれますか?と言ったら喜んで押してくれた。何か客がいい気分になる対応の仕方だった(*ちなみに若人駅員だった)。あー言う対応がいい!サービス業をやる上で客が良い気分で乗る・降りる・通るような対応をしないと客が不満を持って信用しないかもしれない。きらきらうえつの女性車掌(*4日目のその2の記事で)もいい・・。

 枇杷島15:39発普通岐阜行き(クモハ313-307)に乗車。さっきから思ったが大高から普通列車に乗ってるが全て2両!後2両ほど入れて欲しい。2つ先の稲沢(15:47着)に降りる。駅スタンプを押し16:00発普通岐阜行き(モハ310-7)に乗車。これで終わりと思ったら大間違い!尾張一宮(16:05着)に降りる。*写真は尾張一宮ではありません。副管理人が提供なので・・。
313系 増結車
 駅スタンプを押し駅舎(名鉄の)を見て16:14発快速大垣行き(クハ312-312)に乗車。車番が連番?だったのでこの車両で岐阜(16:23着)まで・・。まーそこで何もする必要もないので久々に駅スタンプ押すが状態が酷過ぎる。改札でてホームに向かう。アセロラドリンク(¥140 *私的に結構好みです)を買うが私は¥550を出した。お釣400円!。えええ?10円足らんな・・と苦情を言うと店員が反抗。
客に反抗してんじゃねー!!と心の中で思った(*玉に私の勘違いもありますが今回は確かな目だった)。事情を説明して謝罪する事も無く10円返した。2度と岐阜駅5・6番線のキオスクなんて寄りたくない(*管理人はお釣に関しては厳しいのでご注意)。

 岐阜16:34発新快速大垣行き(モハ313-5008 女性車掌)に乗車。次の西岐阜(16:38着)で降りる。何故か!降りる場所がねーんだよ。。予定では降りないように設定したがダイヤ上こうなった^^;。まー案外冷たい駅員(枇杷島と比べ物にならない)が下車印押してくれた。

 西岐阜16:52発快速大垣行き(サハ313-5303)に乗車。大垣16:58着。17:22発普通美濃赤坂行き(クハ312-306)に乗車。大垣車庫を超えてすぐに荒尾駅・・・ほぼ一直線上にあるかのようにすぐに美濃赤坂駅(17:28着)。駅スタンプを押すが事務所内なのでは訳して欲しいと・・・冷たく言うな!と思った。来たからにはようこそ!みたいな感じで客に対応するべきだろと私が言うまでもないんですが・・。こんな対応したら逆に押す気無くなるわ・・^_^:。まー押したけど。

 赤坂は西濃鉄道(*西濃運輸とは一切関係ない)の貨物線とかがある。汽笛がうるせーなと思ったらおお~!。機関車トーマスの小さい機関車(スカーロイなど)をイメージしてしまうほど小さい。一瞬だけ機関車トーマスの世界に入ってしまうほどだった笑。

 美濃赤坂17:53発普通大垣行き(クモハ313-306)に乗車。あっという間に大垣(18:01着)。そのまま席取合戦でダッシュー!。何とかボックス空いていた^^。豊橋発でも何とかいった。18:06発新快速米原行き(クハ312-309)に乗車。そういや平日だった^^;学生が多いなと思ったら・・(*名鉄でもなんで学生多いんやろかなと思ったらこの日は平日だって事を忘れてた)。

 米原18:43着。米原はどうやら改装したみたい・・。あー!!。何年も米原駅を見てたのに変わり果てた姿になってる・・。次乗る新快速の場所に行ったが従来の場所じゃいけなかった・・。先頭はメチャ先だった・・。運転士?に聞くと2月9日あたりに出来たらしくまだ改装中だから場所をずらしたとの事。おい、最近じゃねーか!!。しかも今年初の米原駅訪問なのに変わり果てた姿は何とも言葉に出ない。前とは違うのは通路から電車が見やすくなった事。今までは私の身長でもあまり見れへんかったけど見れるようになった。広々とした空間が出来たことが最大だがホームの階段ががらりと変わったので分からなくなった。

 19:03発新快速敦賀行き(4号車 クモハ223-2088)に乗車。セミファイナルトレインに乗る。スピード的に知多新線急行列車を思い出す。あれは結構出してた・・・!ってな感じでマックを食べてごち!。敦賀19:48着。下車印を押してもらい、20:07発普通福井行き(クモハ471-9)に乗車。眠気が襲ってきた・・・これで旅が終わりに近づいていて色々とあったなと思いながら・・。大土呂から吹雪いてきた!えー!!!。20:58福井駅到着。*写真は副管理人提供で当時は国鉄色ではありません。
福井駅にて
 うわー変わんね~!(当たり前だ。21:30発の反対バスに乗って帰宅しました。