めざめな1日 | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの


では、昨日観に行った『春のめざめ』の感想でも書くとしますかね。演劇


昨日は『春のめざめ』一色な1日でした。日曜日に前予でソワレのチケットチケットを取ったんだけど、ソワレだけでは勿体無い(って、何がはてなマーク)感じというか我慢できなくてマチネを当日券で観る事にしました。前予で取ったソワレの席もかなりの良席だったんだけど、当日券で取ったマチネの席もかなりの良席でした。ニコニコ昨日は去年の初演でのMy初日と同じ日でした。初めてこの作品を観た丁度1年後にまた同じ作品を観た事になりました。ちなみに初めて観た時の感想はこちら 。さて、昨日はマチネで山下啓太さんがエルンストを演じていました。エルンストデビューに立ち会える事ができて嬉しかったです。


では、気になるキャストの感想を。


メルヒオールを演じた上川一哉さん。

去年の1週間だけの登板時や前回観た時よりも良くなっている気がします。何と言うか、自分なりのメルヒオールを作り上げたような気がします。前回は強さというか熱さを内に秘めている感じもしたのですが、昨日観た時は熱さが前に出てきた感じがして良かったです。「Those You've Known」で涙を流しながらの熱演を観て更に泣けました。希望としては「Totally Fucked」でもう少し弾けてほしいんだけどなぁ…。


ベンドラを演じた林香純さん。

林ベンドラは安定していて観ていて安心できますね。昨日も素敵なベンドラを演じていました。歌は勿論の事、演技も良かったです。ベンドラの心情が伝わってきました。表情も良いですね。2幕でメルヒオールからの手紙を嬉しそうに読んで、袖口に隠す姿は可愛らしくて微笑ましいんだけど、その後の結末を知っているだけに哀しくなってくる。


モリッツを演じた三雲肇さん。

何度も書いてますがこの作品を観る度に自然とモリッツに目目が行ってしまう。昨日もマチネ、ソワレ共にモリッツを自然と目で追っていました。そして、当然のようにモリッツに泣かされました。三雲モリッツも安心して観る事ができます。中間試験にパスした時の嬉しい表情や退学が決まってからの絶望した表情等とメリハリのある演技で魅了してくれました。そういえば、中間試験にパスした時に皆に抱きつく場面でハンシェンへの態度が前回より変わってましたね。ホントにハンシェンが嫌みたいで面白かった。そうそう、昨日アンサンブルに玉井晴章さんが出ていたけれど、今日の公演から抜けたみたいですね。玉井モリッツのデビューも近いのかなはてなマーク


マチネでエルンストを演じた山下啓太さん。

昨日のマチネでエルンストデビューをした山下啓太さん。デビューしたてだったからか、まだ演技等に硬さもあったように感じましたがかなり良かったとおもいます。竹内エルンストに比べると乙女度は弱い感じでしたが、可愛らしいエルンストでした。どちらかと言うと竹内エルンストより伊藤エルンストに近い感じもありますが、竹内エルンストや伊藤エルンストとはまた違う可愛らしさのあるエルンストでした。場数を踏めば更に良くなっていく気がします。ソワレでは客席にいましたが、休憩中に俺の近くを通り過ぎた時に「エルンストデビュー、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。」と声を掛けようかと思ってしまった。


ソワレでエルンストを演じた竹内一樹さん。

マチネでは客席で観ていた竹内さん。新たなエルンストをどういう思いで観ていたのでしょうかはてなマークそれはさておき、竹内エルンスト。観る度に乙女度がアップアップしている気がする。ちょっと困った感じのする表情が可愛らしい。「Totally Fucked」の後のハンシェンとの場面はいつ観ても面白いですね。メルヒオールが入った更正施設での悪エルンストとのギャップも良い感じだと思います。


オットーを演じた加藤迪さん。

加藤オットーも観ていて安心できますね。歌声は相変わらず素敵です。演技も細かい表情をしていて良かったと思います。オットーヘアも似合っていて格好良いですね。「The Bitch of Living」で「どうすりゃモテるの 女の子から音譜」という歌詞がありますが、その歌詞を聴く度に「いえいえ、貴方なら充分モテますよ。」と思ってしまう。「Touch Me」では加藤さんの歌声を聴いてから涙が出るという「泣きスイッチ」(何だソレはてなマーク)があるんだよねぇ…。カーテンコールでの笑顔満載で手を振る加藤さんも良いですね。


イルゼを演じた勝間千明さん。

ミステリアス度はやはりまだ出ていない感じがするけど、前回観た時よりは良くなっていると思います。背が高い方ではないので2幕でのモリッツとの遣り取りでスタンドマイクカラオケを下げる姿を観ると少しだけ現実に戻ってしまう。とは言え、勝間イルゼも素敵だった事は間違いないです。



他にも白瀬ゲオルグは昨日も面白かったなぁとか、一和ハンシェンは昨日も妖しさというかエロさを振りまいていたなぁとか、都築ベンドラママは可愛かったなぁとか色々書こうかと思ったのですが、この辺で…。



そうそう、昨日はこんなモノを買いました。


端っこの気持ち

春のめざめ』のスポーツタオルです。マチネの開演前や休憩中に買おうかと思ったのですが、マチネ終演後に購入しました。ソワレの観劇時に使おうかと思ったのですが、勿体無かったので(はてなマーク)使いませんでした。買った意味無し。次回の観劇時にこのタオルを首に巻いて行こうかと考えてます(って、ウソです。巻きません)。


そして、こんなモノも


端っこの気持ち

今更ですがCDCDです。去年の初演時に何故買わなかったのか不思議なくらい。



昨日はマチネの客席に手島章平さんが、そしてソワレには澤村明仁さん、樋口麻美さん、伊藤綾祐さんが観に来てました。伊藤さんはマチネも観劇していたそうです。



さて、昨日は1日どっぷりと『春のめざめ』を堪能して充実した1日を過ごす事ができました。名古屋へも観に行ってしまおうかと考えている俺なのです。