smart(スマート)は、
宝島社が発売している
男性向けファッション雑誌である。
創刊時からサブカルチャー系に強く、
それまでのファッション誌とは
一線を画していた。
どちらかというと
若者をターゲットにしているので、
最近の私は完全ノーマーク。
全盛期には飛ぶ鳥を落とす勢いの
発行部数を誇っていたが、
雑誌不況が続く今でも、
健闘している部類に入るのではないだろうか。
一時期ヤングファッションに
傾注していたメンズビギでは、
6、7年ほど前まで
松坂桃李や山本裕典をモデルに
よくタイアップしていた雑誌である。
当時の反響の大きさは、
今でもよく覚えている。
スマートは他のメンズファッション誌と違い、なぜか昔から旬な若い女性タレントが
大きく表紙を飾っている。
私は販促用としてショップに置いてあった
スマートによって、
当時あまり知らなかった
AKB48の主要メンバーの顔と名前を
覚えたほどである。
知らない人から見れば
ソッチ系雑誌と誤解される恐れがあるので、
私は当時も今も本屋では絶対手に取らないようにしているのだ。
さて、女性ファッション誌では
いまや当たり前となった豪華付録グッズ。
スマートも男性誌としては
いち早くから取り入れている。
販促効果がどれほどのものか分からないが、
雑誌は買いたいけど
要らない付録のせいで
逆に買いたくなくなる私のような偏屈な人も
中にはいるのではないだろうか。
ところで…
つい先日知ったのだが、
今月発売中のスマートには驚いた。
今月の付録は、
なんと!
将棋セットなのだ❗
日本将棋連盟監修の
この磁石付き将棋セットは、
持ち運びができるコンパクトサイズ!
ファッションと将棋…
意外な組み合わせのようにみえる。
担当者の話しでは、
「スマートは、ファッションはもちろんのこと、マンガや音楽、ゲームなど様々なカルチャーにも精通している人がお洒落だと考える」
ということらしい。
素晴らしい❗
私も全く同感である。
公園やカフェで、
ジャケットの内ポケットや
ジーンズのヒップポケットから
おもむろに将棋盤を取り出し
黙々と詰め将棋をしている男なんて、
想像しただけでもカッコいいではないか!
(え? そうでもない?)
ところで…
これだけ言うからには当然私も
このスマートを買ったと思われるだろうが、
実は買っていないのだ。
“天才中学生棋士”
藤井聡太君の活躍に触発された私は、
すでに昨年の夏、
近所のダイソーでたまたま見かけた
コンパクト将棋盤を購入していたからである。
100均では普段滅多に買わない
高額商品の 500円❗
ハハハ…
お洒落は
先にやった者勝ち❗ なのである。
……………………………………………………
今日の一曲は
村田英雄の“王将”ではなく、
私が小学校5年生の時に買ったレコード!
当時全国の小学生で一番先に買ったかも?
何でも“先にやった者勝ち❗”なのだ。
「Sweet」
“Action”
……………………………………………………
コチラも見てね❗


