前のブログ、上履き洗いについて

なんと電動ブラシがある!ということを

ブロ友さんに教えてもらい

勝手にリンクすいませんアセアセ


早速週末、

スリコに駆け込んだのですが

売り切れとなっていました〜えーん

なんか、上履きには入らなそうな大きい電動ブラシならあった…悲しいタラー

残念…


でも

スリコは1000円みたいだけど

楽天にも電動ブラシあった目がハート

スリコより高いけど買ってみようかな笑



さて、タイトルの件。

去年の今頃は長男の卒園入学を控えて

ワサワサしてましたが

早いもので、小1もあと1ヶ月弱ポーン

給食生活もあと2週間ゲッソリ



そしてね、


来ましたよ。



双子(来年度年少)の民間学童申込時期がww



そういえば、長男の時は

ちょうどコロナがワサワサしてきた時で

…何もこんな時に3年後の話をしなくてもタラー

と思いながら

説明会に参加したんだっけ笑い泣き

注意コロナで在宅勤務が増え、状況変わってきていますが、保育園激戦区の民間学童も基本激戦なので年少になる春に申込開始です


ちなみに今回は

すでに兄弟がいるので

説明会は不参加バツレッド


さらに兄弟割引で入園金(予約金)も

無料なので

書類に双子の名前書くだけ爆笑

長男の時も在園時だったので、入園金無料でした。



というわけで、我が家は当然申込むのですが

この1年、長男が民間学童に通って

思ったことを書いてみたいと思いますニコニコ



我が家の場合はちょっと特殊なのですが

民間学童が系列の関係で

ほぼほとんどの保育園時代の同級生が

同じ学童です。

もちろん、今は他の習い事があったり

他の学童と掛け持ちしたり…で

毎日行っている子は少数ですが

それでも日常的に元クラスメイトとは

腐れ縁的にとっっっっても仲が良いですおねがい


これ、入学したての

子どもが不安定な時には本当助かって

親子共々、完全に心の拠り所でした。


もちろん、別の保育園で

この学童に入った子もいて

そういう子達とも

打ち解けて今ではとても仲良しですニコニコ



長男の学童は英語系、学習系ではなく

強いて言えば…経験系??

基本料金(民間学童の中では安め)の中で

書道、茶道、工作、野菜作りなどをしてくれます。

(月1、2くらい)

また、夏祭り、ハロウィン、クリスマス、発表会なども開催してくれますおねがい

(夏祭りの飲食費以外は無料)


その他、有料ですが、

キャンプ、登山、プラネタリウム、スケート、スキー教室などに連れて行ってくれます。


我が家の場合、わりと長男がいろいろなことに興味があるタイプなので

都合が合えば有料イベントも参加したりしていますニコニコ



とはいえ…

下にまだ2人いるのでなるべく費用は抑えたく…

4月は週5契約していましたが、週4、週3…とうとう、週2…と契約日数を減らしていきましたアセアセ

基本的に習い事がある日は公立学童→習い事としてもらっています真顔


ただ、とっても仲が良いお友達もいるし、広いスペースなので、思いっきり体動かして遊んでくるし、なかなか親が連れて行ってやれないことをイベントなどでいろいろ経験してくれるので、来年度も続ける予定です。



ですがね。


費用ですよ、費用。


ちょっと出来心で今年度分を計算してみたんですよおいで

ほら、3月の請求も終わったので。



すると長男の学童関連費、双子の保育園関連費だけで

200に迫る数字ゲロー




単純に引くわぁ〜不安不安不安



民間学童+認可外保育園+認可外保育園

だとこうなるのよ笑い泣き


これ、

今年度はこうなるって分かっていたんだけど


そりゃ貯金できないはずだわ不安不安不安


しかもこれ、延長保育代とか学童のイベント費は入っているけど、習い事費は別なの魂が抜ける




ちなみに

第一子の民間学童費は約50万。

週5→週4→週3→週2と減らしてこれ不安

ちなみに月極分が40万。

残りの10万はキャンプや夏休み分やイベントなどのオプション料金コインたち




…いやぁ、元を辿れば

保育園落ちた→認可外しか入れなかった→双子生まれた→双子保育園どうする?→認可入れても第三子認定してもらえないらしいぜ???(兄弟が認可が幼稚園児のみ他園でもカウント)→長男認可へ転園させて3人同園はひっくり返っても無理→え?このカオス3児育児でさらに別園ってそれ、何罰?→しかも計算すると、3人認可外でも値段大して変わらないよ(トータルでは)→じゃ、1番近いし兄弟枠あるし、保育内容超満足してるから、このまま認可外で行っちまえー!!!



が、原因なのですが、なんか制度も変わったりして、もはやどっちだったらお得だったのかは不明昇天

はっきり言えるのは、今の保育園に満足しているってことだけ。


でも無償化で安くなっている保育関連費からの民間学童費って結構パンチ力あるわぁ…昇天


あ、ちなみに来年度は1/3以下になる予定でーす!!



…あれ?


なんか思ったより安くなってない笑い泣き??



でも無償化でも設備費や諸々で月10000としても年で12万。

3人だと36万だから、そんなもんか昇天

(え?どんなもん??ザックリすぎんか??)



はぁ〜

やっぱり子どもが多いとその分お金かかるアセアセ

双子が小学生になったらどうなるんでしょゲッソリ

民間学童…アセアセ




幼児クラスになるから、防災頭巾も買い替えないとアセアセ

長男→双子男子にして、長男のをLにする?


昨年書いた防災頭巾のブログ。

地域差が出てて面白い笑い泣き

防災頭巾①


防災頭巾②



水筒も必要。

食洗機対応は心強いけどピンクがないのよねぇ…

(ピンク狂女子…)

あと、紐をつけるカバーを買わねば…



とりあえず軽さ重視でこちらでもいいかなぁ?

紐付きだし。

長男はいきなりサーモスにしたけど…