ずっとブログに書こう書こうと思っていたのですが先送りにしていました。

先日、ブロ友さんが話題にしていた上履き洗い。

地味にしんどいですよね・・・


娘が保育園時代は、昔ながらの靴用ブラシでゴシゴシしていました。

これ、洗うの疲れますよねー。

毎週の上履き洗いが苦痛でしたネガティブ


現在は娘が毎週上履きを持ち帰っているだけなので、1足だけなのですが、双子が年少さんになると、一気に毎週3足になります不安


3足は毎週洗いたくない!無理!と思い、3足になる前からベストな方法を探っていこうと考えていました。


やはり気になったのはこれ。


いろいろ調べてみたのですが、上履き2足が基本なんですかねー。20センチ以上になると1足の方がいいとか書かれてる。

3足同時は無理?!

そして、排水は手動。バケツの中に砂とかがたまるので、きちんと中をキレイにしておかないといけない。

ズボラな私には、このバケツ自体のメンテナンスとか出来なさそう。

注水、排水を繰り返す作業がめんどくさそう。

他にも似たような小型洗濯機はあるのです。
どれもなんとなく同じ感じ。
「靴が2足入るのでご兄弟の分まとめて洗えます!」とか書いてる。
お、おう・・・

いったん小型洗濯機から離れよう。

とりあえず手動でゴシゴシがしんどいだけなので、電動ブラシでいいじゃない!と思い、調べて購入したのがこれ。

※画像はお借りしました


3coinsの電池式ブラシです。

1100円と、3coinsでは少しお高めですが、似たような電池式ブラシを検索すると、2〜3000円のものが多いみたいなので、お得かと。


我が家は洗濯機の横に、洗濯用のシンクがあるので、そこで洗っています。

シンクも浅いものにしているので、腰を屈める必要はありません。


これなんですが、使い勝手いいですよキラキラ

ここに水を張ってつけ置きしたりもしてます。


なんとなく洗濯機の横につけるシンクは、深いスロップシンクを想像しますが、深いと腰を屈めないと洗いにくいのかな?と。


深いタイプを使ったことがないので、よくわかりませんが、浅いシンクオススメです。


話が逸れましたが、上履き洗いにもどります。

まずはウタマロ石鹸を上履きに直塗りします。


そして、この電動ブラシで洗います。
なんということでしょう。
みるみると白くなっていくではありませんかあんぐり

あんなに頑張ってゴシゴシしていたのが嘘のよう。

そしてシンクでそのまますすぎもして、上履きをタオルで包んで水気をとって後は干すだけ。

電動ブラシもブラシ部分をさっと洗うだけ。
シンクで洗っているので、バケツとかの片付けも不要チョキ

楽〜ニコニコ


わかりますか?

もっと拡大!

縫い目を見てください!この縫い目が汚いと、周りがいくらきれいでも、汚く見えてしまうんです。手洗いだとなかなかきれいにならなかったのですが。


これなら上履き3足でも苦にならない気がする!

あ、あと、娘が小学生になってから、毎日身につけているポケットポーチ。
これなんですが、これをつけたまま、外であそんだりするので、めちゃくちゃ汚くなるんです。

最初は、ウタマロ直塗りして、もみ洗いしていたのですが、全然キレイにならない!

ある日、ふと、これも電動ブラシ使えばいいんじゃない?と思いたち、洗ってみたら、もうみるみるうちにキレイにあんぐりあんぐり

これは使える!!

購入してから、1年弱。
電池はまだ一度も替えていません。

さあ上履き3足ドンとこい!