前回のブログにいただいたコメントで、私以外にも防災頭巾、カバーに???と思っていた方がいらっしゃったようで、私だけじゃなかったんだーーー!!

と嬉しくなりました(笑)泣き笑い


前回のブログ


 

あと、関東住みの方で防災頭巾が全国的ではないと知ってびっくりされた方も

うちの夫だけじゃなかったんですね指差し

 

 

で、気になったので調べてみましたニヤニヤ

(暇かよw)

 防災頭巾の地域差



※画像お借りしてます。

 

防災頭巾、カバーを学校等で採用しているところは、やはり地域差があるようです看板持ち

私はざっくり東日本、西日本の違いと思っていたのですが、どうもそうではない様子・・・キョロキョロ

東北、北陸などでも防災頭巾にはあまり馴染みがないようですねアセアセ

馴染みあるのは関東圏と紀伊半島そして四国という結果・・・あんぐり

 

こ、これは関東大震災を経験した地域と南海トラフでずっと地震を警戒している地域とほぼ重なりますねアセアセ

 

西日本でも阪神淡路大震災や熊本地震など最近は大きな地震が何回もありますが、少し前までは比較的西日本は地震が少ないという認識でしたもんね。

(実家のエリアは日本一地震が少ないエリアとされているので、地震対策はガバガバだと思います)

 

 

なるほど~、とちょっと納得しました!!

という、情報でした~笑

 

 

でも、乳児用の防災頭巾があるのは、いまだにびっくりしますけど!笑

可愛いけどね!



こちらは幼児〜小学生用