妊娠18週まとめ
妊娠19週突入~!!妊娠5ヶ月最終週です。来週からは6か月かー。妊娠期間も折り返しかー。(早ければ37週で生まれる可能性もあるから、もう折り返しはすぎているのかもしれないけどw)でも、前回死産している身としては、22週が待ち遠しい。なにかあっても医療で命を救ってあげられる22週。22週まではなにかあっても医療での介入はしてもらえない。あと、3週間はドキドキの日々が続くなー。さて、ずっとやりたかった週ごとの身体のまとめ。他の妊婦さんおブログやインスタグラムなどでやっていて、すごいなーと思っており、また前回とのことを思い出そうと思っても、大きな感覚でしか覚えていないことがわかったので(1年しかたっていないのに、、、)、きちんと残していきたいなと思ったので、18週から書けるよう頑張る。★18週まとめ★〇夜中4-5時間まとまって寝れるようになる! →これはめちゃくちゃ嬉しい。 これまで悪夢、トイレ、よだれ、お腹のはり(痛みというかお腹が伸びている感じ)で、 夜2時間おきくらいに起きていて、まったく寝た気がしなかった。 それが、ぐっすりと眠れるようになった。 それでも、夜9-10時に寝て、朝7時ー7時半起床の生活だから、 夜中に1,2回は起きることになるけど、全然これまでに比べれば、まし。 夜中起きて、トイレいって、少し口にたまったあわあわしたよだれを吐きだし、おしっこして、再び寝る。 15分くらいで再び寝付くこともできて、すごくいい感じ。 最近わかったんだけど、夜中よだれで起きるとき、だいたい布団から体が出て冷えてしまっている時。 布団をしっかりきてポカポカしている時はよだれが出ていないんだなー。 やっぱよだれは冷えからきているのかもしれない。 日中も同じくらいぽかぽかさせるにはどうすればよいんだろうなー。〇胎動をより感じるようになる! →17週までも胎動を感じていたけど、弱くて、「今日は胎動なかった(感じなかった)なー」という日もあったりしたけど、 18週に入り、毎日胎動を感じれるようになったよ♪ 18週前半は、うにょうにょうにょという感じでなにかが通るようなくすぐったい感じがすごく多かったけど、 18週後半は、ぽこっぽこっとすることが多くなったかな。あと、ぼこっも時々。 寝てるとき、起きているときというリズムができているのか、 10分くらい動いていて(といってもぽこぽこの感覚は1分あったりなかったり)、その後は全く感じない時間があったりしている。 うにゅちゃんは、散歩した後に家に帰ってきて寝っ転がっている時や、座っている時に ぽこぽこするのがお好きなよう。お外が好きなのかな?! ただ、ぽこぽこしたところを手で触ったり、声掛けしたら、その後ぽこぽこしてくれないんだよなー。 恥ずかしがり屋さんなんだろうか? 今のところ、ぼこぼこ蹴ることもなく、マイペースにぽことして、ちょっと時間たって、またぽこっとする感じが多く、 やんちゃな感じはしない。まだまだこれからどうなるかわからないけどね。 18週に入り、私はしっかりと胎動を感じるようになり、 (ぽこっとしてから手を当てたら動いてくれないので)手を最初から当てておくと、外からでも胎動を感じるようになった。 胎動を早く感じたくてしょうがない主人は、毎日手を当てたり、私のお腹に声をかけたりしている日々。 主人が手を当てている時にも、ぽこっとすることもあるんだけど、 まだ小さいキックのようで主人には感じることができないみたい。 最近はもっぱら、「うにゅちゃーん、もっと強く蹴ってねー」と声をかけている(笑) はやく主人にも感じてもらいたいなー♪●おっぱいから母乳が出始める →もともと乳頭に白いカスがたまることがあり、おっぱいのお掃除は日課となっていたんだけど、 18週も同じようにお掃除して白いカスをとったところ、乳頭が湿る&透明な液体が出てきた。 妊娠前、プロラクチノーマで母乳が出ることがあったので、プロラクチノーマがなにか悪さし始めたのかな、、、 と不安になっていたけど、ネットで調べると、妊娠中期から母乳が出る人はいるみたい。 ただ、あまり刺激すると、子宮が収縮してよくないみたいなので、おっぱいのお掃除はほどほどにしておきたいと思います。●鼻水&くしゃみがたくさん出る →最近寒くなってきたこともあってか、鼻水&くしゃみがたくさん出る。 そのせいで、ティッシュの減りが異常に早い、、!!! でも、風邪という感じではないんだよな。妊娠のホルモンのせいな気がする。 まぁもともと鼻炎だから、鼻水&くしゃみは慣れっこだけど、よだれもあるのでつらい。 (出す場所が2か所、同時に出るときはわたわたしてしまう、、、)●よだれつわりは相変わらず。 →よだれ、全然なくならないんですけど。 たしかにピークよりは減っていて、量は明らかに減っているんだけど、妊娠前並みに減らない。 むしろ、妊娠前ってどうだったんだろう、、、普通がわからなくなっている。 ただ、妊娠前はよだれがベロの下からじわーって出てくる感覚はなかったし、 人と話している時によだれが口の両サイドにたまってどんどんあわあわすることもなかったと思うんだけどなー。 実は妊娠前と同じでよだれに敏感になりすぎているだけではないかと思い、 飲み込むことにチャレンジするも、吐きそうになり、失敗。やっぱりムリー。 とりあえず悪化はしないように ・毎日湯船につかって体を温める ・足先を冷やさないように靴下、長ズボン(もしくはスパッツ)、腹巻をはく ・ちょっと冷えるなと思ったらすぐこたつをつける(我慢できる範囲は一切家電に頼らなかったけど、即頼る) ・体を冷やさないように、お風呂上りはドライヤー(もともと自然乾燥派) ・常温もしくはホットの飲み物を飲む ・週に2,3回はお風呂上りにヨガ ・極力お菓子は食べない(結婚式やその引き出物のお菓子(賞味期限あるから)は食べてしまう、、、) は頑張って継続中。 最近はペットボトルを持ち歩いて、外出先でも吐き出すことができうようになった(慣れてきた)けど、 早くなにももたなくてよい生活がしたいなーーー。 いつ終わるのかなー。やっぱり生むまでかなー。