かずの成長に胸キュン
今日は、一時保育兼保育園?みたいなところで、「電車のおもちゃで遊ぼう」という会があったので参加してきた。行ってみたら、一時保育とかの子だけで、この会目的に来た子はいなかったけど、プラレールがいっぱい!!!これはかず喜ぶかな?と思ったら、人見知り?場所見知り?でパパにひっついて離れない&プラレールで全く遊ぼうとしない近くに落ちてた、ゴミ収集車のトミカとANAの飛行機を見つけて、パパの膝の上にいるだけ。。あー、これはだめかなと思いつつ、ひろをパパに託し、家にはないパーツのプラレールでコースを作って、こまちを走らせると少しづつ食いついてきた!が、一時保育の子たちが食いついてきて、たくさん集まってきたからか、かずは一時保育の子が作った線路の方に行き、パーシーを手動で動かしてた。でも、プラレールで遊んで落ち着いたのか、場所に慣れたのか、すごく楽しそうに遊んで、しまいにはプラレールで遊んでる一時保育の子に近づいていって、「見て見て、トーマスだよ」とパーシーを見せると「それ、パーシーじゃん」と一蹴りされてどっかに行かれたでも、めげずにもう一人の子に近づいて、「パーシーだよ」と言いに行ってた!(が、まだコミュニケーションがとれる年でもないので無視されてた)その後も同じ2人に何回かパーシーだよと伝えに行ってた。無視されてたけど。最後はそれに気づいた保育園の先生が来て、かずのパーシーだよを受け止めてくれてた!パーシーだよと言うとき、肩をすぼめて顔を下げて変なカッコウをしていたのはなんでだろう笑まだ小さい子同士だからしっかりとしたコミュニケーションは取れてないけど、人見知り&場所見知りしてたかずが自分からコミュニケーションしてたのが嬉しかった!!すごいね、かず!頑張ったね、かず!!!(一時保育の子たくさんいたけど、友達に話しかけてる子はいなかったよ)かずの成長が見れて嬉しかった。その後もプラレールで遊んでて、お昼の時間になったから、「家に帰ってごはん食べようか?」と誘っても、「しない!」(今、謎のしないしない期)と言って遊び続けてた!楽しかったんだねー。でも、施設がお昼ごはんの時間とのことでお片付けの時間になったので片付け。一時保育の子たちは片付けの時間になったらどっかいって全く片付けなかったんだけど笑、かずは一生懸命片付けをしててえらかった。我が子ながら本当にいい子だ!(1歳のときに通っていた保育園の成果か?!)かずの成長が見れた素敵な時間だった!近い年の子と遊ぶって大事だね。また、こういう遊び場に行こうね。一方ひろは、パパに託したあと、パパのあぐらの上に寝転んでいたら、オルゴールの音が心地よかったのかチュパチュパして寝た。(行く前1.5時間ほど朝寝してからきたのに笑)なんてよく寝るんだ!笑