献血157回目 わいわい夢市フリーマーケット | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 献血100回を達成したのが2018年の9月だったので、その後5年で57回献血をしたことになります。月に一回はしてきたつもりでしたが、60回に達していないから空白期間があったのですね。

 

 血液検査を無料でやってもらえるので、もはや献血はボランティアというより健康管理の一環になっています。今日も休日を利用して静岡市にある献血ルーム「あおば」に行ってきました。

 

 

 

 献血ルーム「あおば」は県庁前のシンボルロードに面したビルにあるので、時おり広場でイベントに出くわします。今日はしずおか市消費者協会の主催で「わいわい夢市フリーマーケット」が行われており、せっかくなので待ち時間を利用して掘り出し物を探しました。

 

 家庭から出た不用品が並んでいるわけですが、もしかしたら好みに合う逸品に出会うかもしれません。秋晴れの日差しを浴びながら、何かいいものないかなー、と、宝探しをするような気分でした。

 

 

 そして、なかなか渋い湯飲みをふたつゲットしました。緑と白い釉薬でカラフルになっているのはコーヒーを飲むとき、地味な方は、仏壇に供えるお茶を入れるのに持って来いだと思いました。

 

 お値段は一個50円でした。実にフリーマーケットらしい買い物でした。二つとも、これから活躍して貰おうと思います。

 

 

 のどかな一日にお供してくれた腕時計はSBGX339でした。いつでも正確に時を刻んでいて、実に頼りになります。

 

 たしか、これも献血に来た時に買ったんだった。献血は、私の生活に少なからず影響を与えています。