杉さんの自然観察記録17 学校の中庭に出たアオダイショウ | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 学校によくあらわれるヘビ、アオダイショウ(Elaphe climacophora。昨年の8月末に続き、杉さんが二度目の記録に成功しました。 

 

 

 カメラを構える杉さんを警戒したのか、結構な勢いで動き、満足な撮影を許してくれなかったそうです。

 

 「勢いが良すぎてカメラ追いつけませんでした😵」、とは、杉さんの弁。

 

 

 いやいや、野生の個体を相手に、スマホのカメラでこれだけ上手に撮れるのは、さすがの腕前です、杉さん。

 

 

 昨年の8月末に杉さんから写真を送ってもらったときは、アオダイショウなのかシマヘビなのかで悩みましたが、顔立ち、プロポーション、現れた場所、どれを持ってもアオダイショウに違いありません。側溝をまたいで建物に逃げようとするとか、やることもアオダイショウであることを裏付けています。

 

 アオダイショウは子供の頃はトカゲやカエルを食べているけど、大人になるとネズミや鳥を餌にするとか。この個体は1mを超えているから大人です。

 

 今はツバメの巣作りの季節だから、きっとそれを狙いに来たのかな、と、思いました。