杉さんの自然観察記録18 ニホンカナヘビ(Takydromus tachydromoides) | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 学校の花壇で、杉さんの前に現れたニホンカナヘビ(Takydromus tachydromoides)。

 

撮影2023年6月1日 静岡県島田市

 

 いつもは素早い動きで逃げてしまい、モデルになってくれないけれど、この日だけはじっくり撮らせてくれたそうです。

 

 「第一体育館前の花壇にいました‼️この子は花に来た虫を狙ってるんですか?」、と、杉さんから質問がありましたが、まだ気温の上がらない昼前の時間だったし、日当たりの良いところに身を置いて、体温を上げようとしているというのが私の見立てです。

 

 杉さんからは、昨年の8月にも、ニホンカナヘビの報告を貰っています。それはロマンスの最中を写した写真で、やはり、人目を気にせず堂々としていました。

 

 こんなに目立つところにじっとして、天敵に見つかったらお陀仏なんですが、本能行動というのはこうしたもので、後先のことは考えておりません。

 

 

 この個体は、小顔でシッポの付け根がスマートだから、メスですね。

 

 ニホンカナヘビについて、良い復習になりました。