腕時計遍歴144 大寒の週刊腕時計日記 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

1月16日(月) パネライ・ルミノールPAM00005

 

 日記というのは、毎日書いて、やっと価値があるものなのでしょう。週末にまとめて書くものではないですね。月曜日に何があったか、さっぱり思い出せません。

 

 授業など日常業務の他は分掌の仕事をひたすらこなしていたはずです。

 

 

 

1月17日(火) レベルソ デュオ ナイト&デイ 270.8.54

 

 朝ごはんを買うために立ち寄ったコンビニで、レジを打ってくれた店員さんがさわやかで、おかげで朝から気分が良かったことを覚えています。そのコンビニには頻繁に立ち寄るので、最近では、店員さんたちの顔をだいぶ覚えてしまいました。

 

 

 

1月18日(水) 復刻キングセイコーSDKA001

 

 この時計は本当におしゃれ。とくに目立つわけではないのですが。なんていうのでしょう。気品があるというか。目をやると心がなごみます。

 

 放課後は一般を対象にした剣道の稽古会に参加して、いつも同様ぼこぼこにされましたが、得るものも多かったです。教職員大会予選に出ることにしたので、恥ずかしくない立ち合いができるようにしたいものです。

 

 

 

1月19日(木) グランドセイコー・ダイバーズ・クォーツSBGX115

 

 前日の夜稽古で頑張ったことがたたり、大寝坊をしたので、この日は記憶に残っています。遅刻はしなかったけど、始業の一分前に職員室に入るという体たらくでした。この年になって恥ずかしかったです。服装もなんとジャージ。時計の写真を撮る時間はありませんでした。

 

 

1月20日(金)レベルソ デュオ ナイト&デイ 270.8.54

 

 今週2度目のレベルソ。ほんとうに素敵な時計です。

 

 金曜の夜は、部活の後、市の剣連の方たちと夜稽古です。また、かなり頑張ってしまいました。良かれと思って取り組んでいたことが、ちょっと悪い癖になっていることに気が付きました。これで修正できます。稽古仲間に感謝です。

 

 

 

1月21日(土) グランドセイコークォーツSBGX339

 

 午前中、部活でした。部員のほとんどが来月に昇段審査を受けるので、基礎基本動作を入念に指導しました。最後は地稽古で締めましたが、疲れているはずですがなぜか絶好調で身体が良く動き、竹刀も自在に操れました。生徒は嫌だっただろうな。

 

 

 

1月22日(日) オメガスピードマスタープロフェッショナル311.30.42.30.01.005 ムーンウオッチ

 

 久しぶりの一日休みでした。午前中はのんびりして、午後は東名バスに乗って静岡に行きました。眼医者に行って、献血をするためです。お供はムーンウオッチでした。

 

 

 JR静岡駅に着くと、駅前広場に今川義元と、少年期の徳川家康の像が新たに建立されていました。NHKの大河ドラマ「どうする家康」が始まったからかな。

 

 

 義元は信長に負けてしまったためか、静岡県民の私ですらあまり良く言われているのを聞いたことがありません。歴史は解釈で印象が変わるので、今後の復権?を期待しています。なんといっても地元の大将だった人物ですから。

 

 

 今川義元は凛々しいですなあ。この顔立ちの信ぴょう性はどこまで信じてよいのでしょう。

 

 

 幼少期の家康である竹千代の顔は、ドラマで観た子役と似ている気がしました。

 

 

 今日放送された「どうする家康」で、家康が駿河に帰りたい…、と、泣きながら家臣に訴える場面を見て、静岡のことを気に入ってくれたんだなあと思って、家康への好感度がアップしました。

 

 ドラマもこのまま続けて観ることにしようと思いました。