腕時計遍歴143 寒中の週刊腕時計日記 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

1月9日(月) グランドセイコー・ダイバーズ・クォーツSBGX115

 

 二十四節季では小寒を過ぎ、大寒に向かっています。だから1年で一番寒いころなのは仕方ないにしても、今年の寒さは例年より堪えるなあ。

 

 この日は「成人の日」。15日が成人の日でセンター試験というのが当たり前だった世代としては、違和感があります。成人の定義も18歳以上になってしまったし、なんだか、もう、何が何だか。時代の移ろいにはついていっていません。

 

 そんななかでも私の生活は変わりません。午前中は部活、午後は職員室に行って仕事をして夕方帰宅しました。

 

 

 腕にはSBGX115。信頼感あふれる良い時計です。部活のある休日にはもってこいですね。

 

 

1月10日(火) グランドセイコー セルフデータ ヒストリカルコレクション SBGV011

 

 この日は課題テストがあったので、スーツやジャケットに似合い、秒針に絶対の信頼のおけるSBGV011を使いました。絶対精度というべき年差クォーツは、私の生活には必要です。この時計は、「試験の日時計」の位置づけを占めています。

 

 

 

 

1月11日(水) オメガシーマスター565トロピカルダイヤル

 

 この時計はいろいろな意味で秀逸すぎて、月に一回使うのが楽しみです。自分と同じ年齢の腕時計がこうして元気に働いてくれていると、俺もまだまだ働かなきゃな、と、思います。

 

 

 

 夕方からは一般の剣道愛好家が集まる稽古会に参加しました。竹刀の振り上げ方を変えてからはとても調子がよく、トンネルを脱出できたかもしれません。

 

1月12日(木) オメガスピードマスタープロフェッショナル311.30.42.30.01.005 ムーンウオッチ

 

 この時計の由緒は魅力にあふれています。革ベルトがとても合うところも好きです。多針のクロノグラフは3針と比べて時刻が分かり辛いのでこれまで使ってきませんでしたが、ムーンウオッチだけは別腹です。

 

 

 

 

 この日は朝の冷え込みが厳しかったです。車の温度計は氷点下でした。静岡県中部だと氷点下というのは珍しいのです。パンダのフロントガラスにも霜がびっしりと張っていました。

 

 

 

1月13日(金) ロレックス エアキング14010M

 

 久しぶりのエアキング。大好きなんですが、登板回数は月に1,2回。多用し過ぎたくないのもあって、このくらいがちょうどいいと思っています。良いデザイン、素晴らしい精度、言うことなしです。 

 

 

 毎週金曜の放課後は市の剣道連盟主催の稽古会に参加しています。剣道はへたくそなんですが、最近では、続けたおかげでなんとかなってきた部分が感じられてきて、励みになっています。

 

 

1月14日(土) ロレックス デイトジャスト36

 

 昨日のロレックス良かったなー、と、デイトジャスト36をつけて仕事に行きました。この日は、朝から夕方の6時まで模試の試験監督でした。学校のチャイムはならないので、この時計で時間を測って試験を行いました。デイトジャスト36はよく頑張った。

 

 

 

 

1月15日(日) グランドセイコー・ダイバーズ・クォーツSBGX115

 

 かつては成人の日と呼ばれた日です。成人式は「成人の集い」などに名前を変えて、やはり二十歳の若者を集めて各自治体で、今日、行われることが多いのだとか。高校3年生は共通テスト二日目でした。コロナ禍の中、生徒たちが無事に受験できたことを祈ります。

 

 私はというと、午前中は部活指導、午後は仕事をしようと思ったけれど、休まないと身体によくない気がして帰宅しました。

 

 家に帰ってから、録画してあった「どうする家康」を観ました。NHK大河ドラマは面白そうだと常々思っていたので、今度は第一話からしっかりついていくつもりです。

 

 

 

 3学期は次の年度が見えてくるシーズンです。期待と不安が交錯します。落ち着いて行動できるように毎日頑張ろうと思いました。