腕時計遍歴145 大寒の週刊腕時計日記2 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 今冬一番の冷え込みが予想され、その通り寒かった一週間でした。気温とともに運気が落ちたか不運が重なりました。良くないことは重なるもので、だいたいダブル、トリプルでやってきますね。

 

1月23日(月) 植村ダイバー復刻 SBDX031

 

 愛車パンダで気分よく登校したのもつかの間の話で、「フォグランプが片方点灯していないよ。」、と、同僚から指摘されました。

 

 まじか。多用し過ぎたか。いったいいつから。夜道を走るのに重宝していたで早く治したいところですが、直しに行くには週末を待たないといけません。週の初めなのに幸先悪いなあ。

 

 

 

1月24日(火) ROLEX  Seadueler Deepsea 116660 V番

 

  朝、家を出る直前、インターホンが鳴りました。朝早く誰だろうと玄関に行くと、見たことのないおじさんがドアの向こうに立っていました。

 

 おじさんは申し訳なさそうに、昨日、車を家の庭の壁にぶつけてしまった、申し訳なかった、と、お詫びを言ってきました。

 

 えっ、どこどこ?、と、見に行くと、ぶつけたどころか、トラックで突っ込んだくらいの勢いで、お隣さんの空き地と家の庭を隔てるコンクリートの壁が壊れていました。庭木も2本、根元からなぎ倒されていました。

 

 意表を突かれすぎて、「すぐにうちの若い者が直しに来ます。」、「また改めて伺います。」、と、言って立ち去っていくおじさんを、あっ気にとられて見守りました。もう、出勤しないといけない時間でした。

 

 

 ポストの中にお詫びの言葉を綴ったメモが入っていて、おじさんの会社の名前が分かりました。学校についてから電話をすると、コンクリート工事を請け負う地元の業者さんでした。なるほど、それで、若い者が直しに来ますと言ったのね。

 

 電話に対応してくれた人の話では、もう修繕を始めてしまったという。人の庭に車で突っ込んでいろいろ壊しておいて、ひでえ話だと思いましたが、こちらも仕事で忙しく対応する時間がありません。

 

 また改めて来てくれるというし、ご近所さんみたいだし、車は大破したが、けが人は出なかったということを救いとして、しょうがないからあとは壁を直してくれればいいか、と、思い始めていました。

 

 夜、帰宅すると、壊されたところに新しいブロックが積まれて、ほぼ修繕が終わっていました。

 

 

1月25日(水) グランドセイコー セルフデータ ヒストリカルコレクション(SBGV011)

  

 今冬最強の寒波がやってきた日でした。水曜日の夜は一般の剣道愛好家が集まる稽古会のある日なんですが、道路の凍結も予想されていたので、念のためにお休みになっていました。

 

 予報通り気温は氷点下になったので、中止の判断はしかたないかな。稽古ができずに残念でした。

 

 

 

 仕事から帰って壁を見に行くと、昨日そのままになっていました。きっとコンクリートが乾くのを待っているのでしょうが、携帯の電話番号を伝えておいたんだから連絡くらい入れてくれればいいのに、やっぱりひどい話です。

 

 

 

1月26日(木) ロレックス エアキング 14010M

 

 締め切りのある仕事を片付けて、すっきりしました。授業もうまくいった気が。低調だった運気も底を打ったかもしれません。

 

 

 

 

1月27日(金) Grand Seiko mechanical SBGR051

 

 久しぶりにグランドセイコーSBGR051を使いました。この時計もそうですけど、グランドセイコーはやっぱり美しいです。文字盤を彩るパーツの仕上げ方が尋常ではありません。

 

 

 部活の後、一般の方たちと剣道の稽古をして、ぼろぼろの身体で帰宅しました。2月の末には大会があるので、頑張りました。

 

 帰宅したら、土が戻されていて、根っこから倒されていた庭木が立てられていました。根っこをやられているから枯れちゃうと思うけど。

 

 このまま何の連絡もなく幕引きだったら、さすがに嫌な気分が残ります。

 

 

 将来的に庭の改修もしたいな、と、思っていたし、地元の業者さんだし、お手並み拝見という気持ちも頭の片隅にあったんですが、こんなことじゃ、お願いできません。絶対頼まない。

 

 

1月28日(土) グランドセイコー・ダイバーズ・クォーツSBGX115

 

 午前はのんびりして、午後は部活でした。生徒たちは来月昇段審査を受けるので、寒い中でしたが基本練習からみっちりやりました。

 

 よせばよかったんですが、自分も一緒にみっちりやってしまったため、帰ってからがたいへんでした。十分な睡眠と栄養を取って回復に努めました。

 

 

1月29日(日) オメガスピードマスター ムーンウオッチ

 

 9時過ぎくらいに、インターホンが鳴りました。てっきり、壁を壊した業者さんがお詫びと説明に来てくれたと思ったら、全然違う外壁塗装工事業者の飛び込みで、がっかりしました。

 

 勝手に壊され、勝手に修理されたようなものなので残念な気持ちがあり、心のどこかで説明に来てくれることを期待していました。

 

 11時過ぎ、また訪問客がありました。今度こそ壁に突っ込んだ人が説明に来てくれたかな、と、思いましたが、先ほど飛び込みできた外壁塗装業者の上司さんでした。

 

 私の家の外壁がそろそろお手入れのタイミングなのは分かるけど、とてもそんな話をする気持ちになれず、お引き取りをお願いしました。

 

 

 午後は、愛車パンダのライトの修理に静岡まで行きました。ライトが切れたと思っていましたが、そうじゃなくて配線の接触不良だったようです。

 

 パンダの目も、壊れた壁も治ったので不運もこれで終わるといいなと思っています。