ギャラリーささやま② -芸術家が作ったラーメン- | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 「ギャラリーささやま」には、店主の笹山さんが描いた油絵が飾ってある。笹山さんは、うどん屋店主にして芸術家なのである。

 

 どの絵も個性的で表現力豊かなタッチで描かれていておもしろい。

 

 芸術家という人は、みな、そうなのかも知れないが、笹山さんも自分の中にちゃんと中心を持っていて、お店の雰囲気には揺るがない独特の価値観を感じることができる。

 

はし3の独り言
↑今日もお客は私一人(12:30なり)

 

 油絵なのだから、並の画廊喫茶なら洋食が出てくるところだが、「ギャラリーささやま」では「五島うどん」が出てくる。

 

 それは、笹山さんが長崎県の五島列島出身だからだ。

 

 五島列島には、幻のうどんと呼ばれる「五島うどん」という独特の味わいのうどんがあって、笹山さんは故郷の味を紹介してくれているのだ。

 

はし3の独り言
↑うどん、ラーメン、スパゲッティのカテゴリーがある
 

 静岡県にいながら五島列島の名物が味わえるとは、贅沢だと言える。

 

 先日はスタンダードな「地獄炊きうどん」を食べたので、今日はラーメンにした。店主の薦めで餃子ラーメンを注文。許可を得て、写真撮影もしてきた。もちろんブログで紹介するためだ。

 

 ラーメンなのだが麺は五島うどんを使っている(ラーメンじゃないかも)。スープは鶏ガラとアゴだし(トビウオのダシですね)を基調としている。

はし3の独り言
↑餃子ラーメン700円
 
 
はし3の独り言
↑あっさりしているが、奥深い味
 

 写真をごらんになると分かるのだが、ラーメンにつきものの油滴は一切浮いていない。しかし、味はちゃんとしたラーメンだ。ダシがいいんだね。きっと。

 

 店主の言葉にもあったのだが、普通のラーメンが油まみれの健康に悪い食べ物に思えてきた。

 

 このあたりに芸術家のセンスを感じた。常識にとらわれることなく、食べる人の身になってラーメンを作ったからこうなるのだろう。

 

 非常においしかった。それにヘルシーだ。
 

はし3の独り言
↑鯵かまぼこ


 うどんにもついてきたけれど、鯵かまぼこ(これも五島列島の名産)が副菜として出てきた。

 

 これがまたおいしいんだよね。

 

 こんなにいいお店が、なぜ、お昼時にガラガラなのだろう。やっぱり許せない。

 

 なんだか繁盛させないと気が済まなくなってきた。