● モンブラン マーカム33

 

※ 2010年9月7日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ モンブラン マーカム33

 

 ⇒ お知らせ

 

 

※ 1982年(昭和57年)頃のモンブランのサッカースパイクです。

画像は、1982年2月号のサッカーマガジン(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、モンブランさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

画像クリックで、少し大きくなります

 

モンブラン マーカム33

¥7800

 

★固定式

●アッパー:

●ソール:

●サイズ:22.0~28.0

●カラー:ブラック×ホワイト

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

僕が、最初に履いていたマーカム11の次に買ってもらったスパイクが、今回紹介する『マーカム33』でした。

 

 

 

今回紹介した『マーカム33』は天然皮革で、僕が初めて履いた天然皮革のスパイクになります。

 

サッカー雑誌の情報や、同級生のサッカー部員との会話の中で、天然皮革のスパイクへの憧れが強くなっていきました。

 

 

親からスパイク購入のお金をもらい、スポーツショップへ。

 

が、

 

僕がもらったお金では、お店にあった天然皮革のスパイクを買うには、少しお金が足りない感じでした。

 

同級生の、

 

「俺と同じスパイクにすれば?」

 

というのと、

 

スポーツショップの人が、少し割引してくれたことで、購入することができました。

 

今はわかんないけど、この頃は、少し割引して販売してたみたい?でした。

 

 

クラリーノじゃなくて、天然革のスパイクが欲しかったので、嬉しかったです。

嬉しかったので、このスパイクも買ってもらった日は、枕元に置いて寝ました。

 

 

スパイクの手入れを覚えたり、「靴墨」というものを初めて知ったのも、マーカム33を買ったからでした。

 

 

小6の1年間、ほぼ毎日の練習、週末の試合といつも履いていて、小学校を卒業するころにはボロボロになっていました。

 

 

中学生になった僕は、『インジェクターSF』を購入します。

 

「ソフリナ」使用の人工皮革なんだけどね。

 

クラリーノではないですが、人工皮革に戻りました。

 

 

 

白いベロが大好きな僕が、初めて履いた、白いベロのスパイクになります。

 

 

このスパイクは、当時先輩からいろいろ言われて、ベロを短く見えるようにして履いていたりして、いい思い出がないんですけどね。

 

大きな白いベロや、まだ、2枚革が主流の時代に、2枚革でないデザインのスパイクだったということもあり、ちょっと目立ってしまったというかね・・・

 

 

と、マーカム33から、話が逸れちゃったけど、当時の僕の思い出を書いてみました。

 

以前も、書いたかな?

 

 

 

 

他のMONTBLANC

● コーチャーBKスペシャル

 

● 1982年頃のモンブランサッカースパイク いろいろ