● アディダス ユニホーム フランスモデル 1984

 

※ 2010年4月8日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ アディダス ユニホーム フランスモデル 1984

 

 ⇒ お知らせ

 

 

※ 1985年(昭和60年)頃のアディダス のサッカーユニホームです。

画像は、サッカーダイジェスト1985年5月号のスポーツショップの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

アディダスさん、サッカーダイジェストさん、スポーツショップさん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1984年の地元開催のヨーロッパ選手権を制した時の、ユニホームですね。

 

1986年のメキシコワールドカップ直前までは、このモデルだったと思います。

 

 

プラティニが活躍していた時期のユニホームなので、好きな人も多いのではないでしょうか。

 

1984年のデザインも好きですが、1982年に着てたタイプの方も好きだったりします。

 

 

 

1982年のタイプ、1984年のタイプどちらも当時のユニホームの基準で考えると、オシャレなデザインのユニホームだったと思います。

 

最近のフランス代表のユニホームはよく知らないのですが、80年代~90年代頃のアディダスのフランス代表のユニホームは、いつもオシャレなデザインだったと思います。

 

 

1984年型の白を着る時は、上から、白・青・白でしたね。


1982年のワールドカップで白を着た時は、上から、白・青・赤だったのを見ていたので、僕の中では、この組み合わせの印象が強いですね。

 

1982マガジン付録 プラティニ

 

サッカーマガジン、サッカーダイジェストの付録だったポスター、沢山持っていたんですけど、断捨離の時に処分してしまいました。

 

写真、撮ってから処分すればよかったかな? なんて思うこともありますけど、まあいいか。

 

バルセロナ時代のベルント・シュスターとか、取っておけばよかったかな?

 

 

 

 

他のadidas

● SL 82

 

● ワールドカップ シルバー