● アディダス サッカーボール 『アステカメキシコ』 『タンゴムンディアル』

 

※ 1986年(昭和61年)頃のアディダスのサッカーボールです。

画像は、サッカーマガジン1986年6月号(表紙は、マラドーナ選手)の『1986年商品カタログ』のアディダスのページから。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

アディダスさん、サッカーマガジンさん、スポーツショップさん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

 

画像、クリックで少し大きくなります。

 

画像が今イチなのは、いつものことで。てへぺろ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

サッカーボールといえば、「タンゴ」みたいな感じでした。

 

YASUDAのイレブンスターズが、部のサッカーボールとしては多かったですが、小学校の時の個人持ちのサッカーボールは、タンゴを持ってる人が多かったですね。

 

メーカーは違ったと思うけど、デザインはタンゴでしたね。

 

蛍光色っぽい、緑、オレンジ、イエローを持ってる人が多かったですね。

 

僕は、タンゴではなく、天然皮革の普通のサッカーボールでした。

貼りボール(と呼ばれてました)の4号球(小学生だったんで)でした。

 

「タンゴのサッカーボール欲しいな~」

 

って思いながらの、小4~小6までの3年間でした。

 

 

アディダスは、憧れのメーカーでしたが、投じの僕の周囲で、アディダスマークの入ったのタンゴを持ってる人は、いなかったんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

他のアディダス

● ブレスト

 

● カーボンゴール

 

● ブンデスリーガML-Ⅱ

 

● ブンデスリーガML-Ⅱ