● YASUDA クリエイターYX・2

 

※ 1980年(昭和55年)頃のYASUDAのサッカースパイクです。

画像は、1980年11・10号のサッカーマガジン(だったと思う)のヤスダの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ヤスダさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。



 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

YASUDA クリエイターYX・2

¥11000

 

★取替式

●アッパー:カンガルー甲皮

●ソール:インジェクションナイロンソール

●サイズ:23.0~27.5

●ブラック×イエロー

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

YX2履いていました。

 

冬だったので、雪の降り積もったグラウンドの上での部活の時に、履いてました。

 

雪で濡れるんで、カンガルー革のスパイクは、もったいなかったかな?

 

履いた後の手入れが比較的簡単な、人工皮革のスパイクでも、よかったのかもね。

 

 

固定式版は、クリエイターYX・6だと思います。

 

 

 

クリエイターYX2の記事は、他にもあります。

● YASUDA クリエイターYX2 (11500円)

 

● YASUDA クリエイターYX・2 (11300円)

 

● YASUDA クリエイターYX-2

 

 

 

 

他のヤスダ

● YASUDA クリエイターWX74

 

⇒ 記事一覧が見れます。