● YASUDA クリエイターYX・6

 

※ 1980年(昭和55年)頃のYASUDAのサッカースパイクです。

画像は、1980年11・10号のサッカーマガジン(だったと思う)のヤスダの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ヤスダさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。



 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

YASUDA クリエイターYX・6

¥9800

 

★固定式

●アッパー:カンガルー甲皮

●ソール:インジェクションポリウレタンソール

●サイズ:21.0~27.5

●ブラック×イエロー

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

同級生が履いていました。

当時のYASUDAのスパイクといえば、コレ!! って人も多いのではないでしょうか?

 

当時、各メーカーの中で、もっとも安いカンガルー革のスパイクだったように思います。

1万円以下ってのは、他のメーカーはなかったような気がします。

 

この頃は、ベロのところは、『YASUDA』の文字しか入っていませんね。

 

エクセルラインも入るようになったのは、これより後なんですね。

1982年(昭和57年)くらいからなのかな?

 

 

クリエイターYX6の記事は、他にもあります。

● YASUDA クリエイターYX6 (10200円)

 

● YASUDA クリエイターYX・6 (10000円)

 

● YASUDA クリエイターYX6 (10800円)

 

 

取替式版は、クリエイターYX・2だと思います。

 

 

 

 

他のヤスダ

● YASUDA クリエイターCX113

 

⇒ 記事一覧が見れます。