カンタン3ステップ!ガミガミが出たら意識すべきこと3選! | 「ガミガミママを卒業して、パートナーも子どもも明るく照らす♡ぽかぽかママになる方法」長谷部瞳 オフィシャルブログ

カンタン3ステップ!ガミガミが出たら意識すべきこと3選!

カンタン3ステップ!ガミガミが出たら意識すべきこと3選!


ガミガミママを卒業して

パートナーも子どもも明るく照らせるママになろう!



ぽかぽかママ育成カウンセラー


長谷部瞳です( ´ ▽ ` )ノ






夏休み真っ只中ひまわりひまわり


仕事も、家事も、スムーズにいかなくて


「早く夏休み終わってくれー!!」

って思っている長谷部ですハートブレイク




夏休み前より、ガミガミがひょっこりすることが増えたなぁむかつき






子どもの悲しそうな、寂しそうな顔を見るたび


あぁ、、言いすぎた……


と、反省するのに、気付いたら口から勝手に


また出てしまいますよね。





アンガーマネジメントとかもあるけど


ただでさえママって理不尽に晒されることが

日常的に多いもの



自分の中で怒りを収めると

あとあと別の弊害も

今日はガミガミが出そうなときに


意識していることを


3つにまとめてご紹介しますおすましペガサス







STEP.1ガミガミしてる!って気づく



あ、私今、めちゃくちゃイラついてる‼️


って、まずは気づくことが最初の一歩花



やめたいクセをやめるには

俯瞰することがめちゃ大事キラキラ




むしろ、気づいたらやめられる!


そこから降りるだけなんですよスター




口からオートでガミガミが止まらない人は


まず気づくところから始めようグッ






STEP.2イラついた原因を探る



子どもにガミガミするときは


八つ当たりなことも多いアセアセ



疲れていたとか


思い通りにいかなかったとか


期待したことが叶わなかったとき、ガミガミも出やすくなりますハートブレイク



本当はどうなったら嬉しかったのか?


イラついた原因を振り返ってみましょうウインク






STEP.3どうして欲しかったか伝える




「ママ疲れちゃってて、余裕がないから手伝って欲しかったんだ」


「ママ、今イライラしやすい時期で怒りやすいけど、あなたのことは変わらず大好きだからね」


「ママはコレやらないといけないから、アレやってくれたら助かるんだけど、お願いしていいかな?」



感情"で"伝えるのではなく


感情"を"伝えましょうピンクハート




さっきはごめんね、も


一緒に言えたら更にGOODOK100点







いかがでしたか?





自分の中でイラついた原因がわかっても


子どもに伝えなければ意味がありません注意






子どもには


「なんか知らないけどママが怒ってた」


という印象しか、残ってないんだ驚き




なんで怒られたのかすらわからないし


怒られた記憶しか残らなくなってしまう泣





余裕がないなら、余裕がない


イライラしているなら、イライラしてる


して欲しいことがあるなら、こうして欲しい




シンプルに伝えてみることがおススメですニコニコ



感情的になっちゃって、それが出来たら苦労しないよー!って方は


一度カウンセリングでお話聞かせてね飛び出すハート






 

 

■お知らせ

 

公式LINEでは
今日も育児を楽しもう♪と思える音声を
限定配信しています♡

ガミガミがどっか行っちゃうよ( ´ ▽ ` )ノ

 



ストレスフリーなぽかぽかママになりたい方はコチラ!





人気記事TOP 3宝石赤絶対やめて!子どもにお金の話をするときのNGワード
宝石ブルー「うちの旦那さん何もしてくれないんです」
宝石緑超キケンワード!「私がちょっとガマンすればいいだけだから…」




見るだけで子どもに優しくしたくなる/


長谷部瞳公式Instagram

ID→hiromi_happy.life


ぽかぽかマインドを発信!

コメントやいいね、保存が励みになってます♪

いつもありがとう(*´ω`*)