2014 由布川渓谷祭り | 由布市商工会 挾間支所のブログ

由布市商工会 挾間支所のブログ

大分県由布市挾間町の商工会支所のブログです。
挾間・庄内・湯布院にぜひお越しください。

今年もいよいよ由布川渓谷祭りが近づいてまいりました

由布川渓谷まつり
日時 2014年7月13日(日)
9:30~イベントが始まります

本年、神事は別府側の椿入り口にて行われます
10:00~

由布市挾間側の猿渡入り口では、由布川渓谷観光協会さんの
イベントや露店が出店しています

・とうもろこし焼き
・かしわもち
・かしわ弁当
・エノハの炭火焼き(※私のおすすめ)
・おにぎり
・団子
・ビール
・ジュース
・地元の新鮮野菜
・由布川渓谷の観光みやげ
などなど

(※会議のとき書き取りが間違っている可能性あり、私の仕事はそんなに正確ではありません)

由布川渓谷祭り
で、私ども商工会青年部では
毎年恒例のスイカの無料配布を猿渡会場で行います
神事が終了してからになりますので11時くらい開始です


駐車場について
由布川渓谷祭にはたくさんの方がご来場になります
猿渡(由布川渓谷入り口)周辺は大変込み合いますので
駐車場は、旧朴木小学校をご利用いただくことをお勧めします
由布市によりジャンボタクシーが最終14:20(猿渡発)まで往復運行してます

より大きな地図で 由布川渓谷 を表示
マークは旧 朴木小学校です

関連リンク
由布川渓谷観光協会HP
由布川渓谷の地質
シーズン到来 由布川渓谷キャニオニング
由布川渓谷までの道の歴史
由布川계곡 (Yufugawa Ravine)
A Yufugawa ravine is a beautifull ravine

プチ情報
観光協会は「由布川渓谷」です
途中の道路標識は「由布川峡谷」「yufugawa ravine」になっています
上の写真のように谷間だけ見れば、地政学的には峡谷です
これは間違っているわけではありません
由布川渓谷観光協会発行のマップでも谷間は峡谷と表記しています
地域の人たちは昔からこのあたり一帯を由布川渓谷と呼んできました
由布川渓谷観光協会は、この峡谷だけを見ているのではなく
その周辺の人々の暮らしや文化、歴史、自然の動植物や環境まで含めた
地域全体の活性化と保護に取り組むという意思を「渓谷」という言葉に込めています

由布川峡谷沿いには、貴重なオトメクジャクの群生地があります
峡谷上流は挾間町北部の農業を支える水路の源泉です
尾根に上がれば奈良時代からの大官道(街道)があります
手付かずの自然が残る峡谷とともに、これらを守っていかなければなりません
猿渡入り口には、由布川渓谷観光協会の募金箱があります
この自然と周辺環境を保護していくためにも
お志をいただければ幸いに思います