2019年始動のご挨拶 | 人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

 

実に遅くなりましたが、本年度も何卒よろしくお願い致します。

 

無類の温泉好きの私のエゴでこの絵にさせて頂きました。

実は、年末年始に読者の皆様から個人的にメッセなどを頂ける嬉しい誤算が起こっております。

お名前を呼び上げたいぐらいの感激でしたが、そういうワケにもいかないので、この場を借りて心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

もう早いモノで、盆も暮れも正月もない生活を始めてはや8年以上…。

慣れたくは無いですが慣れました(笑)

しかし、実に有り難い事に今年は元日から新規の面談やらお見合いやらでバタバタ。

年中無休のツラさでもありますが、こんな贅沢な事がありますでしょうか…。神様に感謝ですな。

 

年の初めなので、これで終わろうかと思いましたが…(-_-;)

これでは寂しいので…。

以前、相当前に紹介させて頂き、思いのほか反響を頂きました、我が家の婚活風来坊家の家訓みたいなモノを紹介させて頂きます。

新年早々、つまらん話題で申し訳ございません。

 

これは、私が尊敬してやまない人生の師から教えて頂いたモノです。

しかし、大いに感銘を受けまして…今や我が家の家訓みたいなモノとして根付いています。

 

家族…という形態を維持していく上で、何らかのプラスになる事も多く、幸せのヒントのようなモノも隠れているかとも思います。

今は家族を持ってない人にも、応用出来るかと思いますので、共感頂いた箇所は実践してみて下さい。

 

1、いたずらに現在を否定して、過去を懐かしがるな。

現在の状況は、すべて己が招いた事なのだ。

過去の自慢話もみっともない。

周囲に冷笑されるか嫌われるだけだ。

大事なのは現在と未来なのだ。

 

2、他人の悪口を云うな。自分が小さくなるし、心が歪む。さらには時間の無駄である。

 

3、愚痴をこぼすな。周囲が不愉快なだけ。

 

4、衣食住に贅沢を云うな。云ってみてもキリが無いし、心に虚しさが宿るだけ。

 

5、子供や家族の前で、苦労したなどと自分から云う情けない親にはなるな。そんな親に育てられた子供こそ苦労であり不幸なのだと知れ。

 

6、疲れたと口にするな。疲れたら、自分で回復させる工夫をせよ。

 

7、自分が現在何をやっているかを自覚して、それを心に刻め。

そして、出来れば、自分の人生、目標も心に刻め。

 

8、1日に最低1時間でも集中する能力を持て。

1年に365時間が自分のモノになる。

15日間徹夜した事と同じではないか。

 

9、失敗を恐れるな。失敗したなら、もう1度失敗してやれと思って挑め。とことん恥をかけ。バカになれ!

自分を良く見せようと思うから「プライド」と云う厄介なモノが同居する事となる。

プライドなど宿していても良い事はひとつも無い事を知れ。

本物はどんな時も謙虚である事を胸に刻め。

 

10、自己の自立を考えるのが人生である。が、無謀であってはならない。常に冷静であれ。

 

 

…こんな感じではありますが、私も心得てはいるつもりでも、お恥ずかしいが守れてはいない。

つい、むかっ腹が立てば他人の悪口を云う小さい自分が居る。

時々、自戒の意味を込めてこの10訓を念仏のように小声でつぶやく事も有る。

今の若い人たちは信じれんかもわからんですが、父親の権威が高かった時代にはこんなのは割とあったようです。

サスガに、家に貼り出してはなかったですが…(笑)

 

こんな時代だからこそ、家憲、家訓を一家で創作してみるのもオモシロイと思う。

家庭というのは、護身術の場では無く、むしろ護心術の場ではないかとも思う。

 

人間は毎年歳を拾う。

当たり前だが、どうせ歳を拾うなら感謝しながら拾いたいモノだ。

私も今年55歳…。

ため息も出る完全なオッサンである。

江戸時代なら確実にあの世行きの年齢だ(笑)

普段、このブログでエラソーに語ってはいるが、私はアホである。

アホだからこそ努力だけはしないと凡人にさえなれない(笑)

しかし、最近少しだけ賢くなった事も有る。

 

それは感謝を覚えた事だ。

 

こんな私にだって、ついて来てくれる人が居る。

読者の皆様にしたってそう…。

こんな幸せな事があろうか…。

この「感謝」を覚えてから人生が好転した摩訶不思議な事実が有る。

これを大事な読者様にお伝えしたい。

何に感謝するか…。

大金を儲けた…。

高価なモノが買えた…。

そんなチッポケな事では無いのだ。

 

自分の周りに大事な人が居てくれる…。

五体満足、健康でいられる…。

朝、目が覚める…。

 

こんな事こそかけがえの無い事なのだ…と55歳になろうとして思う。

少々気付くのが遅いのだが…(笑)

実はこれを心得るようになってから人生が好転し始めたのだ。

闇雲な神社廻りや神頼みより効果テキメンでありますからお試しあれ(笑)

 

 

 

今年も「人を大事にしたい」

絶対に大事な人を裏切らない事を肝に命じたい。

 

すべての婚活毒吐きブログの大事な読者様に捧ぐ。

本年も心よりよろしくお願い致します。

 

2019年 1月5日

婚活風来坊 拝