2018年を振り返りながら | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


テーマ:

いつも読んで頂いてありがとうございます。

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

 

昨日は愛知県でも初めての積雪。

寒いわけです。

クルマの運転をされる皆様、くれぐれも御注意願います。

 

さて、いよいよ今年も大詰め。

私は過去を振り返るのは好きではないのですが、今日だけは今年を振り返って自戒をしたいと思います。

 

読者の皆様には関係無い話であるが、昨今の婚活業界は深刻かつシビアである。

結婚相談所を取り巻く光と陰が一層厳しくなってきたのが私の実感だ。

 

「こんなに儲かりますよ」

「資本もほとんど掛かりません」

「心から感謝され、報酬を得られる仕事です」

 

笑ってしまうが、某結婚相談所団体が加盟結婚相談所を募る際のお決まり文句である。

これは当然現在も続いている。

これがホントであれば、8割の結婚相談所が消えていく…或いは開店休業になるであろうか。

私は個人的に同業者の応援もさせて頂いている。

だからこそ、心ある結婚相談所が消えていってしまう現状が我慢できない。

勿論、悪徳相談所は消えて欲しいが、心ある結婚相談所の支援だけは今後も続けていきたい。

これが、婚活業界の発展に繋がると信じてやまない。

 

ボヤキはさておき…(笑)

まずはカネ儲け…これをやるから失敗するのだと思う。

確かに儲けは必要だ。

しかしながら、まずは婚活者を幸せにしなければならない。

これが抜け落ちている相談所に未来は無い。

料金は取っても仕事に「心」が無い。

これでは本末転倒だ。

 

うちは今年もお陰様でたくさんの婚活者が来てくれた。

これは厳しい現状を考えれば奇跡と云って良い。

現在も真剣に婚活を頑張ってくれている。

真面目な婚活者を1人でも多く成婚に繋げなければならない。

 

人と人との出逢いは何百億に一つの確率だそうだ。

この天文学的と云える確率で私と婚活者は出逢っている事となる。

この並の偶然とは云えないモノを大事にしなくて何を大事にしようか。

 

私らの仕事は云うまでも無く「ご縁」を繋げる事だ。

売る品物が無いだけに、細部にまで気を配らねばならないし、過ちには誠意を持って謝罪もする。

些細な事で誤解も招くし、トラブルにも繋がる。

お互い生身の人間だ。間違いだって起こる。

そんな時は心から話し合わねばならない。

それでも時には決裂する事も有る。

悲しい事だがやむを得ない。

 

時代と共に結婚の形は随分様変わりした。

独身者も沢山居るし、無理して結婚なんてしたくない…こんな考えの人も多いのが実感だ。

離婚も増えている。

孤独死なんかも増えている。

 

だからこそ、家族、結婚と云うモノを私は真剣に考える。

ずっとシングルで寂しい晩年を送らねばならない人と、親密な人間関係に見守られながら逝く人の差は歴然だ。

私は宗教は嫌いだが、キチンとした家族や夫婦は宗教以上の役割を果たしていると実感する。

キチンとした…と書いたのは、心が通じ合った家族夫婦の事で、名ばかりの家族や夫婦などと云う小さいモノとは違う。

 

人のご縁は、いつの世も実にミステリアスでドラマティックだ。

今年も数え切れないドラマがあった。

沢山の新たな夫婦、家族の誕生に関わらせて頂ける有難さは感無量である。

ましてや、うちのご縁から新たな命まで誕生している奇跡には涙が出るほどの感慨に浸る。

この仕事の醍醐味と云えよう。

 

ここで、先日読んで感動した、若くして立て続けに両親を亡くされた人の言葉を引用してみたい。

 

「夫婦は他人で、親子は血縁と云いますが、仲の良い夫婦の絆は親子の縁を超えるかも知れませんね。

父は後に残す母の事だけが心配だと云って亡くなりました。

子供は気にならないのかと訊くと、母とは二人で一つ、一緒に生きてきたから、一人残すのは忍びない。

子供は次の時代を生きる人間で、存分に可愛がりもした。

生きのびる力だけは付けてやったと云うんです。

はじめは捨て子にされた気分でしたが、実にステキで粋な両親で、羨ましい夫婦だと思っています」

 

…ご子息も素晴らしいが、流石にこの両親の子供さんであると妙に納得する。

 

愛は必ず何かを遺すのだ。

 

ご両親は形見のように夫婦愛を子の心に焼き付けた。

親を亡くしたものの、なおも子の心に気高い灯をともす。

これが偉大で無くて何だろう。

 

沢山の婚活者のご縁の形を見てきた私は、結婚相談所の経営者としてだけでなく、少しだけ長く生きた隣人として、離婚経験者として、そのあたりを婚活者に伝えたいと心掛けている。

心を込めて…。

しかし、簡単そうでムズカシイのが結婚。

自分の努力無しで幸せになれるほど甘くもないのも結婚だ。

何気に見つけたこの書き込み(笑)

 

核心を突いている気がする(笑)

 

次にこのキレイな文字に宿るステキな親の器量にも感動する。

幸せのヒントが凝縮されているように思う。

 

 

そんなこんなで、今年も読者の皆様には大変お世話になりました。

こんな婚活毒吐きブログに素晴らしい読者様が付いて頂いておる事実が、私の意欲の源泉であります。

 

心よりありがとうございます。

全ての読者様。良いお年をお迎え下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

婚活風来坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス