アメブロからの素晴らしき仲間 | 人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

読者の皆様に今日はお詫びを申し上げます。

今日は商業ブログっぽくなってしまいます。

 

実は、先日嬉しい出来事がありました。

僭越ながら、私が代表顧問をしております「東海地区仲人連盟SELECTION 」に又仲間が増えました。

コレは何かと云えば、平たく云いますと、東海地区の私が認めた優秀と云える結婚相談所だけのネットワークになります。

 

当然東海地区には他にも団体やネットワーク、寄せ集め集団の皆様方も存在します。

SELECTION は、その皆様から批判やヤッカミを受ける事も百も承知で現在も運営しております。どんな批判か…(・・?

結局、エラソーに婚活風来坊は云っておるが、ヤツの好みで相談所を集めているだけや無いか…と云ったモノです(笑)

 

微苦笑するしか無いが、当たっておりますから反論は致しません。

しかし、下記の確固たるポリシーの上で運営しております。

 

・お見合い申し込みの対応や連絡が、しっかり出来ない相談所は絶対に加盟させない。

・団体として付加営業を禁止している。ブライダル業者と手を組み、訳の分からん事で利益を上げる事も禁止。変なセミナーじみた講習、講義に婚活者を送る事すら禁止。何故か…必ず高額料金を婚活者から徴収する事に繋がるからである。

・収益を目的としてないので、厳しい面談を実行している。

・どちらかと云えば、条件の悪い婚活者を応援している。

・心から婚活者を応援出来る、人間的魅力をも兼ね備えた相談所しか加盟させない。

・お見合いを組みやすくする事、成婚率の底上げ、悪徳相談所の撲滅に取り組んでいる。

 

大雑把に云えばこんなところです。

私も完璧には出来てはいないのは認めるが、今後もこのポリシーだけは貫かせて頂くつもりです。

上記のポリシーは、私が嫌と云うほど経験したこの業界に巣食う闇から生まれた。

皆様は信じられんかも知れんが、これらの事が出来ている団体などどこにも無い。

結婚相談所は、ド素人でもすぐに簡単に始められる商売だからこそ実に厄介なのだ。

婚活者が第一のハズなのに、団体も寄せ集め集団の皆様も、すぐに金儲けに走ろうとする。

現代は昔と違い、アホでも儲かった時代では無いのだ。

 

少なくとも信用第一が土台に有り、婚活者に対して真の愛情が持てない相談所が生き残っていけるほど甘くは無い事実だけがあるのだ。

 

だからこそ、SELECTION は私の意地で利益など度外視して継続していく。

婚活者の信頼を少しでも回復して、新しい婚活者を増やして世間的に認知して頂くには正しい事をやるしかないと思うのが私の考えだ。

 

話はガラリと変わり…(笑)

そんなSELECTION の仲間が又増えた話です。

その方々は遠方から面談に来て下さった。

実はナント私のアメブロの読者の同業者の方である。

にわかに信じられんが、私の婚活毒吐きブログのファンらしく、憧れてました…とまで云って下さった。←間違い無くヨイショであろうが、根が単細胞な私は悪い気はしない(笑)

 

男女で来て下さったわけだが、最初は共同経営者だとの説明。

しかしながら、普段はアホであるが、時として「スルドイ」(笑)私はすぐに見破った。

訊けば、内縁関係だと云う。

社長は女性であるが、バツイチ子供二名。

うちではバツイチはマルイチと呼ぶと教えてあげた(笑)

内縁の夫サンは初婚らしい。

ついでに云えば、8歳も社長より若い。

大したモノだ。

コレだけでも社長と夫となる方二人が魅力的であると分かる。

婚活の世界ではあまり聞かん話である。

これだから恋愛も実にイイ。

二人で心ある結婚相談所をしたいらしく、当然今もしておるわけだが、いかんせん集客が上手くいかないらしい。

話を訊くと、ネックは価格に有るように感じた。

 

私からのアドバイスはこうだ。

 

・現在の価格は撤廃して、今一度、心を込めて価格を決める事。

この業界は決して安い高いでは無いのも事実であるが、入り口を安くした方が良いのでは無いか。

しかし、安くしても真剣で真面目な婚活者かどうかは見破らねばならない。

・相談所のカラーを明確に、私が御社に一番感じる誠実さと親切さを売りにしたらどうか。

・近辺のライバル相談所の価格を調べ上げる事。

それを実施した上で、他社より低価格にする必要は無い。

考えに考え抜いて、根拠に基づいた価格を決定する。そしてそれを持続する。

心を込めるとはそういう事だ。

・ホームページ他での宣伝を試みる。

アメブロからも充分誠実さ、やさしさを感じるし、更新能力も秀でている。大変だが、継続はチカラなり…なのだ。コレが血となり肉となる。見ている人は必ず見ている。婚活者は誰でも魅力ある相談所に入りたいのである。婚活男女が問い合わせしたくなるような魅力ある相談所へと変貌して欲しい。

 

大雑把に云うとこんな感じである。

しかしながら、結婚相談所の経営もラクでは無い。

実際に8割の相談所が鳴かず飛ばずで閑古鳥が舞い降りる厳しい現実だけがある。

どことは云わんが、実際何年もやっておるのに会員より加盟団体の方が多い相談所も実在する(爆)

未だに残っておるのは宝籤でも当たったのだろうか(笑)

 

最初は間違い無く苦しいだろう。

しかし、誠実、堅実、親切な相談所は必ず花開く。

…いや、そうなってもらわねばいけないのだ。

その為には、私で良かったらいつでも力になりたい。

当然ながら金銭など不要のボランティアで相談に乗りたい。

 

カッコ付けるわけでは無いが、私は同業者はライバルでもあり仲間でもあり宝でもあると思っている。

巷では心ある相談所が少なくなってきている。

私にとっては実に寂しい事だ。

 

間違い無く云える事は、婚活者より己の私利私欲が勝るような人物にはこの仕事には向いていない。

さっさと看板を下ろせと云いたい。

 

団体でもそう。

月収40万以上可能だの100万円以上可能だのの広告を目にしたら疑ってかかった方が賢明である。

これがマトモな団体かどうかを見破るコツとだけ云っておく。

 

屋号は伏せるが、今回の○○○○○○結婚相談所様。

御社は無限の可能性を秘めている。

素晴らしいお二人なら出来ると思う。

過去は変えれんが、現在と未来は変わるのである。

大事な事は現在と未来だ。

心折れる事もあろう。

そんな時こそ、挫折は人間の妙味ぐらいに考えた方がイイ。

1人だと挫折する事でも2人なら乗り越えられるかも知れん。

これこそホンモノの夫婦でありパートナーなのだ。

お二人の健やかな笑顔に勇気を頂いた。

最近、こんな魅力的な人たちに連続で出逢わせて頂けるようになった事にも感謝である。

私に創業当時のフレッシュな気持ちを思い出させてくれた事に感謝である。

この場を借りて御礼を云いたい。

 

心ある粋な結婚相談所がもっともっと増えるのを願いながら…。

素晴らしい心根の結婚相談所を開業されたい皆様の増えるのも願いながら…。

 

長くなりお詫び申し上げます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。