自分らしく仕事がしたい | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。

元保育園園長の
コンビニ店員兼
蕎麦屋従業員です。

日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

音楽への興味が薄れていた頃、

CDショップでたまたま流れていた

ゲスの極み乙女。さんの

「パラレルスペック」のMVを観て、

衝撃を受けました。


こういう音楽が今もあるんだと、

名前だけ覚えて、

家に帰って検索してみました。


たどり着いた、

indigo la Endさんの

「ダビングシーン」に

再び衝撃を受けました。


とにかくギターが良い。


自分の好きなギターでした。


それからしばらくは、

indigo la Endさんの曲を

聴いていました。


当時少し忙しかったので、

朝少し早起きして、

出勤前に2曲だけ聴いて

出発していました。


まだスマホは持っておらず、

CDを買う余裕もなかったので、

家でパソコンでネットに繋ぎ、

MVを観ていました。


「緑の少女」も

よく聴きました。


indigo la Endさんを聴くと、

仕事を思い切り楽しんでいた頃を

思い出すようです。



自分は今何をしたいのだろうと

ぼんやり考えています。


「これをやりたい!」という

熱意みたいなものが、

途切れてしまった。


でも、

最終的に目指しているものは

20年以上変わってはいない。

そこはブレてはいない。


それをどうやって、

段階的に実現していくかで、

立ち止まってしまっている感じです。


保育の世界で実現したいことは

変わらずにあるけれど、

自分には無理なのかもしれないと

大きな壁があります。


実現はできるのかもしれないけど、

それは自分が無理をしないと

できないことであって、

自分らしさをかなり捨てないといけない。


やりたいこと、好きなこと、

社会的に評価されることが、

自分らしさと合致しているかどうかは、

また別の問題だと思います。


自分らしさを捨てるのは、

やはりしんどいものがある。


自分はやはり、

1人でできる仕事が好きです。

最小限で

本当にかかわりたい人とかかわりながら。


フリーランスは、

ハードルが高すぎて怖い。


組織に属しながら、

在宅ワークが

今の自分の着実なステップかもしれない。


音楽かライターで、

在宅ワークができたら、

こんなに幸せなことはない。



10年続けているアメブロも、

一時期は1日700アクセスくらい

いただいていました。


700アクセス位いくと、

ブログを通して人との繋がりができたり、

書きもののお仕事をいただいたり

できていた気がします。


ここ数年はずっと、

50アクセスくらいで、

アクセス数を伸ばすことには

力を入れてきませんでした。


最近再びアクセス数に興味をもつようになり、

今は400アクセスくらい

いただいているようです。


面白いなあと思いました。


自分はひたすらアウトプットの人間なので、

良いものかどうかは別として、

書きたいものや文章や考えは

わりと止めどなく出てきます。


止めどなく湧き出る思考、

文章、音楽のような、

何かしらのアウトプットが

仕事に繋げられたらいいなあと

今は考えています。