平日の育児1週間。 | いつでもsmile(^ー^) ~初めての育児日記♂~
おはようございます☀️
今週から旦那が仕事が始まり、日中は私と息子の生活が始まりましたお母さん赤ちゃん

私の実家もマンションに引っ越してから近いのですが、母の心の面が不安定なのでガッツリ頼れる訳にはいかず・・・。
父の定年後のアルバイトは今週休みで(元々、今週が予定日だったので何かあったら駆け付けれるように。結果 陣痛タクシーの予約いらんやん🤨)、母を連れて午後13時から16時で私を寝かせに来てくれました(笑)
合間に私が起きて粉ミルクを作って、息子に母はあげてくれる🍼
帰る頃 息子をしっかり寝かしてくれる父。ありがとうございます、父ー!!


いやー、分かっていたけど真夜中の授乳は眠気との戦いでハードでありますえーん

そのお陰で木曜日の深夜から胃痛がショック

多分、睡眠不足と不規則なリズムになったからストレス的なものかと思われます。
イライラしながら我が子に授乳してしまいました。→後から猛反省した私です。

飲んで寝てしまった息子を見ながら、私は泣きながら『ごめんね、お母さんイライラしちゃって😭😭😭』っと謝りました。

朝だったので旦那も来てくれて『ハルちゃんは悪くないよ。すごい頑張って ちび のこと育ててくれてるじゃん。俺も安心して夜も寝れて仕事行けるのハルちゃんのお陰だから。』
私『そうだよね、私も ちび も悪くないんだよね。ちび は話せないから泣いて“ミルクーちょうだい!”、“オムツ替えてほしい”、“抱っこしてほしい・相手してくれー!”って泣いてるだけだもんね。なのに、頭で分かってるのに態度に出ちゃった(´;ω;`)』

涙が止まらないんです。
でも、旦那も仕事だから何とか気持ちを落ち着かせて見送りました。

さて、安心して寝られるワードに今さら引っ掛かっている私ですが真顔

遡ること妊娠中。
トイザらスでお母ちゃん店員さんに、
『産んだら夜中の授乳が大変なんですよ。うちの旦那は隣でギャーギャー泣いてるのに起きやしないんだもの。お母さんは産んで体力も戻ってないのに始まる育児だから。でも、旦那さん優しそうだから協力してくれそうですね。』っと。

旦那は多分 
初対面の人からみて<優しい>とかのキーワードに弱いんだよね(笑)

家に帰ってから

お父さん『トイザらスで話してたことだけどさー、産んで真夜中の授乳、ハルちゃんが寝れるように手伝うよ』
お母さん『ありがとう❤️』

何て会話、奴は忘れたらしいえー

仕事始めだった日付け跨いだ火曜日の深夜、ミルクの量が80から100に変わる瞬間だったんだろうな。
月曜日の夜 最終時間で飲ませたのに、寝たと思った息子が泣き出した。飲んでから時間経ってないし、あやしたり部屋の中を歩き回ったのに泣き止まない。

疲れてる旦那はだんだんイライラし始めて『ミルク作ってくるからあげて寝かせて。』っと寝室を出ていきました。
作ってくれるのは有り難いけど、そんな雰囲気出さないでよ、私だって何とか息子をなだめたいのにっと思いながら息子を抱いてて。

ミルク作ってきて渡してくれたんだけど、私の焦りの気持ちを息子は感知して、なかなか口を開けてくれない。
旦那に『ゆっくりやるから寝てて。』っと言ったのに、『見届けて寝るから!!』

いや、その圧力が私の気持ちをダメにするんだよぐすんっとは言えず。
再度、『○○くんは明日も仕事あるし、大丈夫だから本当に先に寝てて。』っと伝えると『じゃぁ』っと言って寝室へ戻る。

泣きすぎた息子は100を余裕で飲んで寝たんだけど、やっぱりグズって起きる。

同じように抱っこして歌を歌いながら部屋を歩いてを繰り返して。
もしかしたら寝床が暑いのかも?っと暖房温度の設定を改善したり、それでも泣き止まなくて旦那を起こしちゃいけないって言う狭い考えになって、息子と大号泣する私(;∀; )

その声に気づいた旦那。
隣の部屋から慌てて来てくれて『ハル、大丈夫?』。
泣きながらさっきまで自分が思ってたこと、たくさん話した。
気持ちが伝わったみたい。
結局 息子の機嫌は夜中の3時まで直らなくて眠いのに付き合ってくれた旦那。
ありがとう。

でも、次の日からやっぱりトイザらスの店員さん同様、夜中 泣いても起きなかった旦那(笑)
仕方ないよねーっと割りきってます。
その代わり、休日は全面的に息子の育児をやってもらい私の睡眠を確保するよっと約束してくれました。
さて、明日からの三連休さっそく有言実行してくれるのかな?ニヤリ

あとは、オムツ(う○ち)替えてたらオシッコされたり溢乳しまくったりっと色々とやってくれる我が子。
でも基本的に飲んで→ブリブリ出して→寝てくれるので楽なんだけど。
時々、悪魔になるんだよなぁ~赤ちゃん(笑)

表情も産まれて、17日経つと変わってきてるし。ひょうきんな顔になったりするの。

新生児期もあと半月。
私もまだまだ母親になれてない部分はたくさんあるけど、我が子と少しずつ成長出来たら良いな☺️

今週は午後、両親が私を寝かせてくれるから、そこで短い時間で寝れて夕方は気持ち的に楽になります。
来週は、父のアルバイトも始まるから来れない日は一人で育児を頑張ります!!


週末は、初雪降るかな??
息子に見せてあげたいな。って、まだ視力はボヤーっと、してるんだろうけど❄️

そんな中、日曜日に義両親&義兄がたくさんのお土産を持ってきて我が家にやってきます。
賑やかな日にまたなりそうだね、ちび~赤ちゃん