ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 前回は、長男の私立高校受験の1週間前に、私がコロナに感染したことを書きました下矢印

 

 

 1月27日、長男を2校目の受験に送り出して、ほっとしたのも束の間、なんか次男の元気がない気がする。前日から咳もしてたもんな。そう思っていたら、夕方から熱が出てきました。

 私がコロナに感染して9日目のことです。私からコロナ感染するには、ちょっと遅すぎる気がするけどアセアセ

 2日前に次男の友達がインフルエンザにかかったと言っていたから、インフルエンザ!?

 

 前回インフルエンザにかかった時は、早く検査に行きすぎて失敗してしまったので、今回は12時間以上経ってからということで、熱が出た翌日に小児科を受診。

 失敗した時の記事はこちら下矢印

 

 その結果、B型インフルエンザでしたえーん

 コロナが去って、次はインフルエンザかあガーン

 でも、長男の受験の前に発症しなかったのは幸いだったな。

 

 私が住んでいるのは田舎なので、いまだに公立高校志向が強くて、うちの長男も本命は公立高校。

 私立高校受験の前は、家庭内でコロナを広めないように必死だったけど、今回は公立高校受験まで1ヶ月あるし、今、家族みんなでインフルエンザにかかってしまって、免疫をつけちゃうのもいいかもしれない。そしたら家族は誰も、公立高校入試の前に少なくともB型インフルエンザにはかからないはず爆  笑

 私は感染症にかかると悪化する可能性のあるIgA腎症持ちなので、インフルエンザの予防投与をするか、かなり迷ったけど、今回はしないことにしました。

 インフルエンザの予防投与についてはこちら下矢印

 

 

 というわけで、今回は前回のコロナの時のような必死な感染対策はしませんでした。

 39℃台の熱と、吐き気できつそうな次男(8歳)を個室に隔離することは心配でできず、日中は目が届くところに寝かせて、夜も一緒に寝ました。咳もかなりしていたけど、マスクをするとさらにきつそうなので、次男はマスクをしないで、大人が一応マスクをつけて過ごしました。長男は面倒くさがって、あまりマスクをつけていませんでしたが、家にいるときはなるべく、自分の部屋にいました。

 部屋の換気はして、長男、次男、大人で食事の時間をずらして食べました。

 

 次男は今回はイナビルという、吸入するタイプの抗インフルエンザ薬をもらいましたが、ちゃんと吸入できていなかったのか?39℃台の熱が2日、38℃台の熱が2日の計4日間は高熱が続きました。でも38℃台になってからは食欲も、遊ぶ元気も出てきて、昨年A型インフルエンザにかかった時よりは早く回復しました。

 なかなか回復しなかったインフルエンザの話はこちら下矢印

 

 

 他の家族はどうだったかというと…

 みんなうつりませんでした爆  笑みんな昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けていて、免疫がついてたのか?? でも次男は予防接種してたのに、かかりました。次男の小学校のクラスは感染者が多くて、結局、学級閉鎖になりました。子供達の間ではやっぱり広まっちゃいますよねアセアセ

 今まで、A型インフルエンザよりもB型インフルエンザの方が熱も高くならずに、症状が軽い印象がありましたが、次男の友達の話を聞くと、みんな40度近い熱が3、4日続いたみたいです。次男がイナビルをちゃんと吸入できていなかったわけではなさそうです。

 

 以前は子供がインフルエンザにかかると、必ず家族全員うつっていた我が家。今回は換気をする、食事の時間をずらす、つけられる人は家の中でもマスクをつける、うがい・手洗いをこまめにするくらいの対策でしたが、家庭内感染はしませんでした。家庭内感染対策が上手になったのか!?

 

 まだまだ、コロナ、インフルエンザなどの感染症が流行っています。皆様もお気をつけくださいウインク