二代目のお嫁さん。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬くんはみくびれない男。
天晴れ春馬。
偏愛ブログです、ご了承下さい。
seasonⅡは、はてなブログから。




 

 しつこいよー、、

と言われそうなので、、笑

 

 

キンキーブーツ 関連投稿

一旦、今回で終わりにします。

 

 

そして、、

前置き長くて、、

ちょっとブラックです、、

お許しください、、苦笑

 

 

 

そして、、

良かったらお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

家業を、

きょうだいと共に

継いでいるのですが、、

 

 

 

父の代から

お付き合い下さっている、

ある洋食店をなさっている

お客様がいらっしゃって、、

 

 

 

この洋食店の先代さんは、

父より15年位早く亡くなりましたが、、

 

父も先代さんも、

豪快で職人気質、、

そんなところが似ていたせいか、

ウマがあった様で

仲良くして頂いていました。

 

 

 

 

ちょうど、

先代さんが亡くなった頃に

再開発による立ち退きがあり、

立ち退きを機に、

 

都心の有名洋食料理店に修行兼ね

働きに行っていた二代目が、

近くに移転をして先代の店を

引き継ぐ事となりました。

 

 

新たなスタートになる

店作りを

ありがたいことに

我々にご依頼頂くことになりました。

 

 

先代の店で使用していた

調度品や特殊なテーブルなどを

新しいお店でも使いたいと

相談を受けて、、、

 

 

今的なデザインにしながらも、、

先代の何かを、魂を、精神を、、

どこかに宿して置きたい、、

二代目のそんな意気込みを感じ、、

 

一所懸命にアイデアを出し、

丁寧にリペアさせて頂きました。

 

 

 

 

 

二代目、

お母様を始めとした

先代と共に働いていたメンバーに

脇を固めて貰いスタート。

 

 

先代の様な

豪快で勢いのある料理ではなく、

二代目らしい、

今の時代に合った感じの、

繊細で優しい味に変化はしたものの

良い悪いではなくね、、

先代の魂をどこかに残した

そんな雰囲気の店になりました。

 

 

 

 

 

 

そして、、

そこから、

かれこれ15年近く経て

ありがたいことに、、

再びのリフォームのご依頼。

 

 

 

この間に、

二代目は結婚をされています。

 

 

 

奥様になられた方も

かつて、ある料理店で

腕をふるっていらしたとの事で

とても才能豊かな方と、

お見受けしています。。

 

そして、

その奥様の持つアイデアで

特に夜のお酒や料理が強化され

売上も上がった様です。

 

 

 

 

それは、、

お店やご家族にとって、

とても良い事ですね。。。

 

 

 

 

とても素晴らしい事ですが、、

先代の色がどんどん薄まります。

それは仕方ない事です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、、

今回のリフォームで、、

リペアした先代の調度品たちは

おそらく消えていくでしょう、、

 

 

 

 

 

 

今回相談を頂いて、、

当初、話を聞いていても、

どんな感じにリフォームしたいのか

なぜリフォームしたいのか、が

全く見えてこなかったのです、

 

 

 

 

いや、、

だってね、メンテしてもらってるから

綺麗なんですよ、

それに、

先代の本物志向をもとに

長く使えて飽きないを、

コンセプトにしているので、、

お金かけて貰ってケミカル素材も

極力使わないようにしてあるから

年数経っても良い感じなんですよ。

 

 

 

 

これと言った

機能改善したいわけでもなく、、

 

 

 

 

なぜ、

無駄にお金を使うんだろか?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、、

何度か打合せを重ね、、

やっと見えました、、

 

 

 

 

もう、、

別なモノにしたいのだね、、と。

 

 

 

 

 

二代目のお嫁さん、、。

 

 

 

お母様も歳を重ねてるし、、

今やお店の重要な戦力、keyman。

keymanが、

気持ち良く働けるのは大事な事。

 

 

 

彼女の、

意向に沿ったものになるのだろう。

今の自分達のやり方に似合った

雰囲気にしたいのでしょう、、。

それも大切な事、、、ではあるけどね。。

 

 

 

 

わたしたちは先代をしているけど

二代目のお嫁さんは先代を知らないという不思議。。

わたしたちが寂しく思ってもしかたなし、、

ええ、、

気持ちよく、ガラッと変えようじゃないの。。

 

 

 

 

奥様の良い悪いを言いたいわけではなく

時の流れとはそう言うものなんだな、、と。

 

 

私達だって、

父の精神なんて承継なんて、、

できていないもの。

同じ様な仕事をしていると言うだけで、

ぜんぜん及んでないし。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

不思議なのは、、

父と同年代の先代さん、、

今ほど、先代さんのことを

強く思った事はない。

 

 

 

先代の眼に見える残像が

消えていけばいくほど先代を心で思う、、

これは本当に不思議、、、。

 

 

 

本当、、

本当に大事なものは、

眼にはみえない。

 

 

 

 

 

もうここで、

この店で、、

この先、、

先代の話題を、

わたしから

することはないんだろうな、、

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

わたしの中では、、

良い悪いはありながらも

前回の時の方が

“三浦春馬”の残像を感じた。

感じるだけに辛かったのかもしれない。

 

 

 

今回のやけに真新しい感じには

“三浦春馬”の残像を感じない。 

わたし的には、、

だから、むしろサッパリした気分でいい。

 

 

 

 

後輩さんや、

目標にしてますと言って下さってる方が、

春馬を胸に、、みたいな事を

最初にパキっと発してくれたなら

違っていただろうけど。

だからといって、

それを望んでいるわけはない。。

 

 

 

 

 

ここからは、

いつもの妄想なので、、🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルキャストは、

舞台において無いわけじゃないし、

直に比べられる怖さもあるけど、

やけにリスク分散してきたな、、って。

いろいろ、、思惑通りなのかな?

 

 

 

そう思うと、、今更ながらだけど、

微妙な彼だけど、、

あれだけ晒されて、

1人で演った🏯さんは

よくやり切った、、とすら思えてくる。

 

 

 

 

 

うがった見方になるけど、、

前回だって、やろうと思えば

今回のメンバーで演れなくはなかった

のでは?とも思える、、

 

けど、、

どんな嵐が吹き荒れるかわからないし、

若き大切な人材潰されても困るから、

自前の生え抜きは一旦温存して、

オトナな外の人間に、

一度防波堤になってもらおうか?

そんなふうにさえ。。。

 

 

 

地ならししてもらって、

なんとなく守られたゾーンで

舞台を用意して貰った。。

そんな印象?すら、、、

 

 

 

 

 

 

 

「キンキーブーツ」って言う

演目は続いていくけれど、、

“三浦春馬”を

受け継いでいくわけじゃないし、、

 

 

 

受け継ぎたいと思ったところで、

春馬くんを受け継げるわけもないし、

 

その精神すら受け継げるかどうか

だってわからない。。

 

 

 

 

 

結局は、

誰であっても、

それぞれが

自分のやれる精一杯で演るしかない。

 

 

 

 

 

 

春馬くんのローラ、

フルバージョンで作品として残してほしい。。

と思う。。

他のひとのも残せばいい。。

 

 

 

 

でもね、、

春馬くんは、

いちばんに飛び込んで、

道を切り拓いた、、

 

キンキーブーツ については、

もうこれだけで十分といえるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

常に挑戦する春馬くんだから、

案外早めに後輩に譲っていた様にも

思えなくもないし、、

 

 

 

 

Instagramを消した時点で、、

もうなかったのかな、、?

 

 

 

 

初心にかえる、、

そんなつもりで、

過去の実績は忘れさる、、

そういう事はあるだろうと思う。

 

 

 

 

だけど、、

snsキライとされていた人が、

告知することは、

自分の為だけじゃなくて、

作品や、関係者、共演者の為にも

なるから、、と始めたはずなのに、、

 

 

 

 

これからも続いていくものを、、

春馬くんだけのモノではない足跡を、

団体戦なキンキーブーツ を、

主役でありながら、

消す、、って、

かなり考えにくい、、

 

 

 

自分のことだけ、、

終わった事、ならわかるけど、

 

 

 

 

そう言うこと

出来ない人なんじゃないかな、

春馬くん、、て、、

 

 

 

 

 

だから、

いちばん消したいのは、、

キンキーブーツ 、、

消さなきゃいけないのは、

キンキーブーツ 、、

 

 

 

 

わたしの中では、

そう思えて仕方ないのです。

 

 

 

 

お付き合い下さり、

ありがとうございます🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

春馬くん、可愛い❤️