三浦家日本製棚。PART3。宮崎県。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬くんはみくびれない男。
天晴れ春馬。
偏愛ブログです、ご了承下さい。
seasonⅡは、はてなブログから。



今日も
春馬さんの
Instagramストーリーズを
お借りしての
三浦家日本製棚の投稿です。



あのなかなかの
ボリュームの
書籍日本製


どどーんと鎮座すると
何処から読もうかな、、
なんて思うけど


この春馬さんの
ストーリーズ見てから
書籍に移ると
なんか凄く、、
イメージが湧いて
より
スーと入ってくる感じがある。





【宮崎県】

省悟さんに負けない〝面〟(ひょうじょう)

作りしていきます。


三浦家日本製棚

今日のひとしなPART3。





ちゃん🎶ポン🎵

今日は宮崎県から

神楽面職人の省悟さんから

送られてきました

(購入したモノ)

アメノウズメの神楽面です。





日本の神話、天照大御神が

岩に隠れていた際に

芸能の女神であるアメノウズメが

舞った事により

天照大御神が岩から出て来たと

言う事になっています。


芸能の神様なので

チカラを貰っています。







三浦春馬撮影



春馬さんも面も横顔が綺麗。




●2016年1月掲載

2回目の取材なのですね。


宮崎県高千穂町。

日本建国の神々が降りたった

「天孫降臨」の地。

町全体がパワースポットの様な土地。  



20代の神楽面職人さんが

居ると知り会ってみたいと

心踊ったとの事。



工藤さんの工房では主に

力自慢(とスポーツ)の神様

手力雄命(たぢからおのみこと)

芸能の神様

天細女命(あめのうずめのみこと)

の面を作られているそうです。



「天岩戸伝説」活躍したふたりで

開運招福の神として人気が高いく



手力雄命の方は力強い男面で

凹凸がつけられぶん表現しやすい

けれど

オンナ面は涙袋や頬骨の高さだったり

ミリ単位で印象が変わる為

その加減が難しいそうです。




春馬さんが

アメノウズメを購入に選んだ

(女面は繊細で難しい)

ポイントはここだった様です。