共同通信杯と京都記念2024の予想! | タキオンに魅せられて

タキオンに魅せられて

いたちの競馬予想、想い出の競馬、気になる競馬情報等を掲載

こんにちは。

ジャンタルマンタルケンタウルスです。

 

本名はザウルスサウルス南ケンタサウスです。

 

本当に本名かという疑惑はありますがあくまでも疑惑であり週刊誌に載るようなことでもなかろう。

 

先週の東京新聞杯では、本命のマスクトディーヴァが出遅れて、味気ない結果になりました。

 

むしゃくしゃした心持ちでその後、パトロールビデオを見ると、マスクトディーヴァのゲートが開かなかったんですね。

 

これを見た当時私は、 JR の 八百長を勘ぐりました。

あくまでも JR であって JRA の話ではない。

 

JR は東日本 を使っているものの、時々 jr 東海も使います。

そういった意味では JR にお世話になっているものの、東京新聞杯での出遅れはひどすぎた。

 

新橋の JR に電話をしようと思いましたがやめて、本日の予想を敢行しているとある情報が流れてきたんです。

 

その情報というのは、東京新聞杯の出遅れはマスクトディーヴァがスタート前に若干突進したことでゲートが開かない仕組み。

その仕組みを開発したことで不正のスタートをなくすという試みだったようですが、東京新聞杯のあの出遅れは不正のスタートのようにも感じたわけでございます。

 

この仕組みを JRA は以前から導入しており、そういった出遅れはまあまああるようですね。

ただ一番人気であんなことをされた日には、やりきれないので JR を憎む理由もわかる。

 

今後あのような出遅れが生じないように、 JR にはもう少し税金の使い道を考えていただきたい。

 

JRA と JR を混同して発言することで、東京地検特捜部からの捜査は及ばないだろう。

 

若干硬い話になってしまいましたが、あの手遅れて泣いた人も多いのではないでしょうか。

その泣いた人の無念を晴らすべく今日は筆を取りました。

 

また今週は週初めに雪が降り大変なことになったなと思ったものの、その後はお日柄もよく、今日も暖かい。

 

それでは予想です。

 

【共同通信杯】

ご紹介のところで本命はを言ってしまいましたが、共同通信杯の本命は9番のジャンタルマンタルです。

 

その理由の1つとしては、なんか臭うからですね。

 

どのような臭いと申しますと、この馬は早熟ではないかという早合点。

 

ですので多くの方々はこのジャンタルマンタルよりも、他の上昇度のある馬を狙いたくなるようです。

 

しかしザウルス的にはまだジャンタルマンタルはやれるんじゃないのか。そのように思っちゃいます。

 

最近の川田騎手の好調ぶりは凄すぎで、昨日のクイーンCでも1着をゲットしました。

 

去年の暮れからどんどんどんどん勝って、絶好調ぶりをアピールしています。

 

その絶好調は今日の共同通信杯でも発揮できるのではないかと思ってます。

 

そして G 1になると急に川田騎手に何か得たいのしれないな空気が流れ出す。

 

その何か得体の知れない空気というのは今日の共同通信杯のジャンタルマンタル。

 

今日ここで楽勝をしていよいよ皐月賞という時になって、急に何か得体の知れない空気によって抑圧されてしまうのではないのか。

 

このようにストーリングテーリングをしたことで、今日の共同通信杯の本命はそのままジャンタルマンタルで良いのではないのかと思ったんです。

 

これも JR の策略であって JRA の策略ではない。

 

それはともかく今日の共同通信杯まではジャンタルマンタルはやってくれるのではないかというお祭り騒ぎ。

 

ちなみに筆記的な予想としてはオッズ予想・本命人気で2つくらい良いだけです。

 

一方で6番は4つくらいいいところがあって、4番は3つくらいいいところがありました。

 

そうするとやっぱり6番の方がいいんじゃないかとは思うものの、 JR の思惑を考えるとここは思い切って9番のジャンタルマンタルに本命を打ってみました。

 

ですので若干の不安はありますが、もし3連単を買いたくなったら6番のエコロヴァルツを軸にして大きい配当を狙いたいと思ってる昨今いかがお過ごしでしょうか

 

 

  京都記念

 

だいぶ長くなりましたのでこちらの京都記念の本命は5番のベラジオオペラにしました。

 

本命の理由は、筆記的な予想として5つほど良い点があります。

 

一番人気弱点予想・短評・プラマイ予想・本命人気・異常オッズ

 

これらの5つのファクターにベラジオオペラは合致しました。

 

一瞬9番もいいんじゃないかと思ったんですけどこれは JRA の ひっかけ と判断し、そのまま5番のベラジオオペラに突入しました。

 

ここは3連単を買いたいとは思わないので、3連複の3着以内に入ってくれればいいかなと思ってるのでそれほど力は入りません。

 

ただ穴馬としてジェットモーションを買っているので、これが来たら大きな配当が望める。

 

それをも期待して5番目のベラジオオペラを本命に抜擢し天命を待つ。

 

 

あとがき

 

来週はいよいよ2024年の G 1 開幕戦 フェブラリーステークス なので、今週を無事乗り切っていきたいと思います。

 

もし乗り切れない場合は高松宮記念とか皐月賞までお預けなのかもしれませんが、今週なんか気温が高くなるということでハッピーバーレルでも買いに行きたいとも思うものの、あまりケンタッキーは好きではないのでやめようと思う反面、ジャンクフードに手が伸びる。

 

このように文章が長くなってしまうのは G 1 のおかげであって 弊害でもある。

 

それではどうぞよろしくお願いします。