今日は東京新聞杯ときさらぎ賞2024 | タキオンに魅せられて

タキオンに魅せられて

いたちの競馬予想、想い出の競馬、気になる競馬情報等を掲載

こんにちはアウンサンスーチンさんです。

 

本当の名前はザウルスサウルス南ケンタサウスです。

 

一度言ってみたかった政治家の名前の一人にアウンサンスーチンさんがいます。

多分政治家だったと思いますが、田中真紀子に次いで、口を滑らせてしまう名前ですね。

 

ただ政治の話はご法度と聞いてますのでこれ以上は話しませんけれども。

 

今週はいよいよ冬の雪の中の寒い日に行われることが多い東京新聞杯ですね。

 

思い出すこと半世紀。

雪で東京新聞杯が月曜日に延期になり、バスを乗り継いで桜木町の馬券発売機まで行ったことを思い出されます。

 

当時の気分はピクニック気分で晴れており、買う前から馬券的中の思いでバスと電車を乗り継いでいました。

 

寒かったとは思いますけどとても晴れ晴れと空が青く、空気が美味しかったですね。

 

しかし当たった記憶がないのでその時は多分外れたんだとは思いますが、東京新聞杯にはいい思い出しかないです。

 

ちなみに子供の頃から新聞は東京新聞でした。

テレビ欄にしか見てませんでしたけどね。

 

今年も未明に雪が降ったという話もあるので、この時期はどうしても寒くて雪の匂いがします。

 

ですから暦って馬鹿にできないですね。12月の21日ぐらいが冬至だったと思いますけども

そこから日がどんどん長くなるということを聞いた時の喜びは、年賀状でテレビが当たった感じですね。

 

どんどん春に近づき夏になることを夢見て、とても好きな東京新聞杯のレースを予想してみたいと存じます。

 

 

 東京新聞杯

こちらの本命は6番のマスクトディーヴァにしました。

 

その理由の一つとしてはやはりプラマイ予想でよくないからですね。

  • g 2 を勝ってるが3歳牝馬レースで重みを感じられない −
  • しかも今回、前走よりも1kg −
  • 東京の長い直線はいいのかもしれないが関東への輸送が微妙 △
このようにすごくいいわけではないですね。
 
ヴィクトリアマイルを狙うために今回同じ舞台の東京新聞杯を狙ってきたとの噂があります。
牝馬にとって初めては大変ですので、やはりこの馬も大変なんじゃないでしょうか
 
ただこの大変じゃないかと思うところを逆手に取るところがジャック Amazon の醍醐味です。
 
結局何が言いたいか申しますと、斤量も重く、岩田望騎手に全幅の信頼感が置けず、成績的にも薄い感じがする。
初めてのコースで戸惑いもあるのかもしれない。
 
このようにネガティブな発想がどんどんどんどん浮かんでしまう昨今。
 
一番人気で皆様の評価も高いこの間をガッツリマンで。
 

 

きさらぎ賞

こちらの本命は9番のジャスティンアースにしました

 

こちらは一桁台が8番9番12番で3頭と少ないのでやりやすい

 

また3歳のまだレース経験が少ない馬たちの予想として、前走の動画をしっかり見よう、という予想方法がありますね。

 

それで3頭の様子を見たところ

1番:⑫ビサンチンドリーム

2番:⑧ファーヴェント

3番:⑨ジャスティンアース

このような順番になりまして。

 

これから現在のオッズとの比較をすると、12番の2.5倍は妥当

8番の3.6倍も妥当。

9番の6.3倍も妥当といえば妥当。

 

ただしちょっと前までは5倍台になっていたので、もしかすると発走直前にグンと人気を伸ばすんではなかろうか

 

そうすると成績の割に人気になりすぎ、このような文句が出てきますね。

 

こんな文句を利用するのはとてもいいことで、ジャック天野にとってはとてもいい話です。

 

また人気の馬12番ビサンチンドリームに関して、本当はとても乗りづらい馬という噂がポコポコ湧いて出てきました

 

もしいい感じの馬だったら今回外国人騎手に乗せるのではなく、ルメさんとか川田さんとかそれこそ武さんとか西村さんとか

 

このような方々に譲ってもいいものの、外国人騎手に乗せています。

 

これはまだ気性的に難しいところがあるので、厩舎も馬主も決定的な騎手は決められない。

そんな状態なのではなかろうかというウィークポイントがあるようです。

 

なので今回引っかかってしまったりして取り返しのつかないことも起きてしまうんじゃないのか

 

そういうことも含めるとやっぱり安牌の8番にしたいんですけど。

これだとあまりに安牌すぎるので9番のジャスティンアースに本命を打ちました。

 

レース内容自体も3番目ですし、その割にオッズが高いですしここは一つ3番人気のジャスティンアースから行きたいですね。

 

もしかするとジャスティンアースから3連単も狙いたいような気分なのは、昨日のアルデバラン S で11倍という安い配当でもゲットできたので少し気持ちが大きくなっているからです。

 

以上になりますが、その他の予想は以下でご覧いただけるととてもありがとうございます