献立と食費〈第5週 * 24日~30日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



週1冊、小説を読むという目標を

掲げているわけですが

先週は2冊読み終えましたキラキラ


 

  

 


魔導具師ダリヤは

最初は主人公の婚約者に

イライラさせられっぱなしでしたが

後半はスカッとする展開が続き

さくさく楽しく読み進められましたキラキラ



27000冊ガーデンは

どんな話か全くわからず

背表紙に惹かれて手に取った1冊でしたが

タイトルや表紙からは想像できない

ライトミステリーな感じで

こちらも読みやすかったです(*^^*)





さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

4歳息子

4人家族◎



おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



24日(日)



キャベツ消費メニュー第1弾
とんぺい焼き気づき


豚肉、キャベツ、ピーマン、もやしを
塩コショウで炒めて
生地で包んでいますキラキラ


マッシュポテトにチーズを入れて
チンしたじゃがいもチーズは
子どもたちに大好評でした音符


25日(月)仕事



キャベツ消費メニュー第2弾
レンジ蒸し気づき


とんぺい焼きの材料と
ほぼ同じで
野菜の上に下味を付けたお肉を広げて
レンジでチンした簡単料理音符


ちょっと物足りない味付けだったので
ポン酢をかけていただきました◎


26日(火)仕事


キャベツ消費メニュー第3弾
巣ごもり気づき


キャベツとベーコン、卵を
レンジでチンした簡単料理パート2


旦那さんが夜勤だったので
作りおきミートソースで
ミートスパキラキラ


野菜たっぷり入ってます(*´`)


27日(水)仕事



けんちん汁
焼き鯖
煮物
サラダ


お腹が休まる和食◎
焼き魚があまり好きじゃない
子どもたちですが
サバはよく食べてくれます(*´`)


28日(木)



キャベツ消費メニュー第4弾
お好み焼き気づき


大根の葉やニラも入れたので
緑強めなお好み焼きになりました(^_^;)


29日(金)仕事


旦那さんが再び夜勤だったので
再び簡単メニューで
残ったけんちん汁に
すり身とうどんを足して
お腹に優しい一品に付けまつげ


しりしりは冷凍してあったし
ポン酢和えも材料を切ってあったので
あっという間に完成しましたキラキラ



30日(土)



ミートソースをごはんに混ぜて
オムライスにキラキラ



娘ちゃんがケチャップで

ドラえもんを描いてくれましたニコニコ




 

スライド式家計簿第5週



10,144円



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥38,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  7,771

第2週…¥  5,971

第3週…¥  7,097

第4週…¥10,144

第5週…¥  7,299    

               ¥38,282


久しぶりに予算オーバーしましたが

イベントごはんも作ったし

春休みもあるなかだったので

仕方ないひらめきダッシュ



次も春休み期間があるので

ちょっと予算を上げようかなニコニコ



また1週間、頑張ります音符