やりくり費〈第5週〉& 作りおき | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー




    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中

二児のママです(*´∇`)



食費に関しては

1週間分の献立を決めて

その前の週にまとめ買いスタイルです◎




第5週〈24日~30日〉

30代共働き夫婦、小学生、4歳児



スライド式家計簿5年目気づき


食費残金、約7,000円でしたが
春休み中の
お弁当の食材も買わないといけないので
厳しいなーと思っていたところに
野菜の詰め放題に遭遇ニコニコ



果たして結果は…


購入品はこちら↓


はい、7,000円には収まらずー爆笑


春休み中、
娘ちゃんはお弁当生活か
おうちで簡単な料理を
してもらうことになるので
何を入れるか何に挑戦したいか
一緒に考えながらお買い物しました音符


今週は目玉焼きとウインナーを
自分で作りたいということなので
休日に手順を確認して
焼くだけだけど
当日、頑張ってもらいます◎
焼くだけだけど(笑)





4人家族の食費予算を
お米、調味料込みで
¥38,000としている我が家気づき
※35日でやりくり。お菓子や外食は含みません。


朝はバタバタで
お腹を満たすためだけの
食事になっているので
せめて夜は
バランスの良い食事になるように
頑張っているつもりですダッシュ


献立はこちら↓
※その日の気分で多少変更になります



先週買ったキャベツが大きくて

まだ半分以上残っているので

キャベツ消費メニューですひらめきダッシュ



お好み焼きは大量に作って冷凍し

楽したいときに使うので

どうか木曜日は晴れますように付けまつげ

発電してるときに作りたい(笑)



作りおきはこちら↓


・レンジ蒸し
もやし、キャベツ、ピーマンを
適当な大きさに切ってお皿に◎
食べるときに下味を付けた豚肉を
一枚ずつのせてチンして食べました♪
・とんぺい焼きの具
もやし、キャベツ、ピーマン、豚肉を
炒めて塩コショウで味付け◎
当日、卵と小麦粉で作った生地で包んで
ソースとマヨネーズをかけたら完成♪
・ミートソース
先週のみじん切りミックスに
人参の皮やブロッコリーの芯、ひき肉を足して
トマト缶やコンソメ、塩コショウで◎
ミートスパ、オムライスなど
夕飯にはもちろん
食パンにのっけてピザトーストにすれば
立派な休日ごはんに♡




・かぼちゃの煮物
かぼちゃ、人参、長ネギ、厚揚げで
ほくほくな煮物に(*´`)
・巣籠もり
キャベツとベーコンを器に
食べるときに卵を落として
塩コショウを振ってチンします♪
・人参グラッセ
翌週、ハンバーグを食べたくて
添え野菜用に◎
・茹でほうれん草
ポン酢和え用◎
・茹でブロッコリー
添え野菜、お弁当用
・汁物の具
大根、人参、長ネギを炒めて冷凍
食べるときに豆腐を足せばけんちん汁
翌週、さつまいもや豚肉を足して
豚汁にもしたい♪
・塩揉み大根
サラダ用




・マッシュポテト
ポテトサラダ用
・じゃがチーズ
マッシュポテトにチーズを入れて
丸めてあります。
味付けはシンプルに塩コショウだけですが
子どもたちに大好評でお弁当にも入れました♪


あとは生野菜以外をカットダッシュ


・人参玉ねぎミックス
翌週シチューやカレーをしようかと
・人参色々

メニューは決めていませんが

色んなものに対応できるよう

乱切り、千切り、みじん切り、短冊切りに。

・塩揉みきゅうり

サラダ用

・みじん切り玉ねぎ

翌週のハンバーグ用

・玉ねぎスライス

翌週何かに。

・小口切り長ネギ

春巻き食べたくて。

・大根皮

きんぴらになるかなー

・しめじ、うすあげ

ポン酢和え用



今週は忙しいので

少しでも楽になるように

作りおき多めですひらめきダッシュ




2024年2月目の家計簿

第5週は



¥7,299



でやりくりします◎



 

4人家族ピンクマカロン食費推移

35日間の予算 38,000円



第1週…¥  7,771

第2週…¥  5,971

第3週…¥  7,097

第4週…¥10,144  

第5週…¥  7,299   

               ¥38,282


少し予算をオーバーしましたが

他の項目がプラスなので

その分から補填して

全体としては

予算内になるようにしますダッシュ



ラスト1週間も

頑張ります(*゚∀゚)=3