4歳成長記録 & 新小5学習記録〈18日~25日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。


 

 

  

イベントバナー


イベントバナー



前にも書いたことがありますが

低血圧なため

朝は頭が働かずポンコツな私…



洗濯機を回さないとと思い

なんとか回したものの

洗剤を入れ忘れることもしばしば

↑終わってから気付く魂が抜ける



卵を焼くために

フライパンと殻を捨てる袋を

用意したは良いものの

肝心の卵をフライパンではなく

袋に割り入れていたり驚き



朝ごはんを準備しながら

自分用の納豆と

息子くんの牛乳を出さないとと

冷蔵庫から出したものの

納豆を息子くんに出し

牛乳を自分のごはんに

かけそうになったり

↑これが最新の低血圧ネタ爆笑



果たしてこれは

低血圧のせいにして良いものか?

旦那さんには



老後のお世話

大変だろうけどよろしくね( `・ω・´)ノ 



と言ってあります(* ̄∇ ̄*)




4歳8ヶ月

 


4歳、息子くん気づき





ちゃれんじタッチが届いてから

毎日お勉強を楽しんでいます(*´`)



先日は

だんごむしの観察というテーマの学習で

だんごむしは触覚で匂いを感じている

と説明があった後



きみは

どこで

においをかんじるかな?



という質問に対して



ほいくえん!(o^ O^)



と全力回答していました爆笑



きっと保育園は

いろんな匂いがするんでしょうね(*´`)



朝ごはんを食べ終わる頃に

取り組みアラームが鳴るように

設定していますが

鳴る前には自分から始めているので
アラームの意味が無い笑い


それくらい楽しんで取り組んでいるので
始めて良かったですキラキラ


1日に取り組めるレッスン数が
決まっているので
進めすぎて後半することがなくなる
ということもなさそう気づき


平日はタブレット
休日はちゃれんじのワーク
余力があれば
無料プリントを使う感じで
学習習慣をつけていくつもりです◎


ちなみにレッスンが終わると
こんな感じでメールが届きます↓


これはやり過ぎな日(^_^;)
いつもは3レッスンくらいなので
1日10分くらい◎


私も楽しみながら
がんばるぞーうさぎのぬいぐるみ


こどもちゃれんじ


新小5成長記録 & 学習記録



4月から小5娘ちゃん気づき
春休みに入り
自分で立てた計画を順調に
こなしています(*´`)


ゲームやYouTubeの時間も
あるようだけど
ちゃんと自分で決めたノルマを
終えてからにしているのが
偉いなーほんわか


新しく始まった
チャレンジタッチは
なんと




アーニャが登場笑い


これには娘ちゃんより
息子くんが食い付いていましたキラキラ


キーボードもスパイファミリー仕様で
早速タイピングゲームで
遊んでいます音符




毎度毎度、感心させられる
仕掛けがたくさんです◎


最後に
毎週恒例の学習記録鉛筆




この回までは4教科ですが
これからは毎月のメインレッスンに
英語も加わり5教科になりますダッシュ


英語の単語ポスターも届いたので
それも並行して覚えようと
自主的にノートに書き取りをしていて


今度テストしてね


って言われているので
準備しないとひらめきダッシュ


PTAの引き継ぎ資料作りもあと少し気づき


年度末と初めはバタバタですが
頑張りますキラキラ




進研ゼミ 小学講座