[ 3月 ] 共働き子育て世帯の電気・水道代 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



こちらの記事に

たくさんのコメントや

メッセージをいただき

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート





思いの外、反響があり

これから作りおきは

私の特技にしようと思います(* ̄∇ ̄*)





    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束


さて、2月使用分
3月請求の電気代が確定しましたキラキラ


□築10年未満の平屋
□オール電化
□太陽光発電有り


共働き子育て世帯
4人家族の電気代は










¥4,332


でしたニコニコ飛び出すハート


この時期としては
普通かなーと思いきや
明細には


昨年比


41%増の記載がひらめき




ちなみに
電気使用量は134kWhでした




昨年はどんな生活をしていたんだ驚き
と思い返してみたら




そうです、節電プログラムで
どこまで節電できるか
極限まで試していたんでした爆笑


結果的に驚異の使用量を
叩き出していましたが…


あれですね
ご褒美無いと
頑張れないってことですねひらめき


でもやっぱりデイタイムは
かなり高いので
この時間帯の使用量は
もう少し減らしたいところです(*゚∀゚)=3





¥6,216


まだこの時期は
電気+水道代よりも
売電収入のほうが少ないですが




4月5月は収入増が見込めるので
深夜電力を活用する生活スタイルから
発電を利用するほうに
シフトしていこうと思いますニコニコキラキラ