[ 家計簿 2023 ] 4人家族の年間変動費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます付けまつげ



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束

2023年の家計簿
まとめ作業をしています気づき


電気代・売電収入↓

水道代↓

通信費↓

車の維持費↓


夫婦おこづかい↓

今回は変動費ひらめき気づき
最後のやりくりの目処が立ったので
早々に締めましたダッシュ


我が家の変動費は


□食費
□消耗品
□ガソリン
□子ども
□その他


の5項目で


上半期はこのように推移し↓


スライド式家計簿で
やりくりしている分になるので
6月と12月は0円という形になっています。


下半期はこのように↓


項目毎に見ていくと
右側の金額は前年分



 

食費…¥387,633   ¥367,924


4人家族の1ヶ月あたりの食費は

¥32,303 でした気づき



子どもたちの給食費や

旦那さんの社食代

外食は別なので

平日朝夕と休日の食費になります◎

私のお昼は食費から



旦那さんが夜勤明けに

コンビニごはんや半額惣菜を

買って来てくれることも目がハート



食べることが好きな

大食い家族なのでひらめき

口に入るもの全て食費とすれば

この倍くらいになるかもしれません(;´∀`)



 

消耗品…¥40,918  ¥45,357


1ヶ月あたりの消耗品費は

¥3,410でした気づき



洗剤の種類を減らし

ストックも持ちすぎないようにしたので

管理がしやすくなり

毎月ほぼほぼ同じものを買っています。



基本的には

一月で使いきれる量を買いますが

大容量のものがすごく安ければ

そっちを買ったり臨機応変に。



月予算¥5,000を変えないのは

常備薬を買うこともあるから。

薬買ったら5,000円なんてすぐなので(^_^;)



 

ガソリン…¥103,000  ¥71,000


1ヶ月あたりのガソリン費は

¥8,583でした気づき



前年に比べると

外出する機会が増えたので

大幅に増えていました驚き



 

子ども…¥47,091  ¥58,840


1ヶ月あたりの子ども費は

¥3,924でした気づき



これは下半期に入ってから

息子くんの紙パンツを買わなくなったのが

大きいですキラキラ



今は月に1、2回

お漏らししちゃうくらいなので

今年の子ども費は減額しても良いかも?



娘ちゃんにかかる費用は

学用品と工作用品代くらい。

大きな物品購入は

進級費用として

特別費を用意してあります。



 

その他…¥148,214  ¥107,349


1ヶ月あたりのその他費は

¥12,351でした気づき



4項目と特別費に当てはまらないもの

全てがその他なので

予算設定が毎月バラバラですが



前年より大幅に増えているのは

漫画本代を計上しているからですね。



前年は全てポイントで賄っていたのを

ポイントも現金として扱うようにしたので

その分増えていますダッシュ



今年のその他費も

イベントや購入予定品を考慮しながら

¥10,000~¥20,000

にする予定ですうさぎのぬいぐるみ



子育て世帯4人家族の

1年間の変動費は



¥726,856  650,470



でしたダッシュ



これでいくと

月平均約¥60,000
ということになりますが
我が家は1年を10ヶ月でやりくりするので


今年の月予算はだいたい
¥75,000を目安にすれば
昨年と同じくらいの貯金が見込めますコインたち



これを元に
今年のやりくり予算を
考えたいと思いますキラキラ