[ 家計簿 2023 ] 車の維持費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束

2023年の家計簿
まとめ作業をしています気づき


電気代・売電収入↓

水道代↓

通信費↓

夫婦おこづかい↓

今回は車の維持費についてひらめき気づき


田舎なので車は必需品
普通車ハイブリッド車1台所有
通勤&子の送迎で使うので
週末のお出かけも含めたら
ほぼ毎日使います。


毎月のガソリン代に加えて
税金、保険、整備費などが
必要となりますが


さてさて、結果はどうでしょうほんわか


まずはガソリン代気づき


基本の月予算は1万
6週間やりくりをする5月と11月
夏場は少し高めの予算です◎


1月  …¥10,000
2月  …¥  9,000
3月  …¥10,000
4月  …¥  9,000
5月  …¥12,000
6月  …¥
7月  …¥  7,000
8月  …¥12,000
9月  …¥  9,000
10月…¥12,000
11月…¥13,000
12月…¥


合計…¥103,000


※6月と12月が無いのは
スライド式家計簿をしているためです


昨年より
¥13,000増えていました驚き


これは単純に昨年より
外出や旅行が増えたのと
たぶん夜勤が増えたのも
関係しているかと。


7月が極端に少ないのは
コロナで自宅療養していたからひらめき笑い


当たり前のことですが
出かけなければ
ガソリン代はかなり減ります。


でも、出かけることで
色んな公園で遊べるし
たくさんの経験をさせてあげられるし
何より子どもたちが地理に強くなります気づき


私も旦那さんも方向音痴ですが
子どもたちは
たくさん出かけているからか
道を覚えるのが得意◎


ガソリン代を減らすために
外出を減らすことはしないよう
今年もお出かけは
楽しみたいと思いますうさぎのぬいぐるみ


この他に
自動車保険    …¥20,160
普通自動車税…¥30,500
整備費            …¥33,000
※タイヤチェーン含む
JAF年会費     …¥  6,000


1年間の車の維持費は
 

¥192,660


でしたひらめきダッシュ






2023年と比べると
約5万円の増加オエー


どれも必要経費なので
仕方ないですし
車1台だからこれで済んでいるとは言え


車を持つのは
お金かかるなー泣き笑い



1つ気になっているのは

JAFの年会費ですね。



勧められるまま

夫婦とも入りましたが

私がメインで車を使うから

私だけで良いのでは…?

と思うのですが

どうなんでしょ(;´∀`)