我が家の教育方針 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。




イベントバナー


イベントバナー



 \クーポンで半額!/


 


 



教育方針と言うほど
大袈裟なものではありませんが


親子で
何事も全力で楽しむようにしています気づき


週末に夜勤があると
気力体力的に難しいこともありますが
明けの午前中は
なんとか動けるので
今日はプールに行って来ましたニコニコ飛び出すハート


2時間がっつり泳いで
娘ちゃんと息継ぎの練習◎
息子くんは自由に笑い


息子くんが私の方に来れば
阿吽の呼吸で
旦那さんが娘ちゃんのほうに行き
夫婦の連携もバッチリです(* ̄∇ ̄*)


ついでにお風呂も済ませて来て
帰りにアイスも食べて
午後は死んだように眠っていました魂が抜ける


夜勤明けは寝てると言うより
気を失っているに近い…爆笑


夕方にはすっきり目覚めキラキラ


先月から娘ちゃんと作っている
しおり作りをピンク音符


何かにつけて
しおりを作っている我が家




これも教育方針の1つになるかな?


計画性
自分で考え行動する力を
身に付けてほしくて


ただ遊びに行くのではなく
社会科見学みたいに
学びの要素を交える機会を
作っています◎


今回は公共交通機関の
乗り方を学んでもらおうと
1日車を使わずに出かける日を
設けてみましたひらめき気づき


というのも
4年生になって
お友達と遊ぶ機会が増えてきた
娘ちゃんですが


1人でお買い物に行ったり
バスに乗ったことがありません。


これから
お友達とそういう機会も
増えるかもしれないし
良い学びになる◎


毎月、子どもは
運賃無料デーがあるので
それを利用しない手は無い(* ̄∇ ̄*)


友だち同士で行きそうなところ
娘ちゃんが行きたいところを
ピックアップして
いざ、しおり作りーニコニコ笑い




我ながら良い感じの表紙が
出来ました(*´`)


学習なので
目標を決めます気づき




この学習の目的は
公共交通機関に
乗れるようになることなので…




2つだけ見本として私が考えて
あとは娘ちゃんが自分で考えます◎




一生懸命考えていました(*´`)


冊子にするので
順番を考えながら
次のページをキラキラ




これまた学習要素として
気を付けることを
穴埋め形式で◎




想像しながら書いていましたが
最後の穴埋めは難しかったのか


近付ける?


いや、バスの席は動かないよ?(笑)




これも私なりの教育方針ですが
習ってないとわかっていても
漢字で書きます。


これなんて読むんだろう?
と予測しながら読み
正解すると嬉しくて
覚えるかなーとうさぎのぬいぐるみ気づき


わからないと
なんて読むのか聞かれるので
意味を交えながら教えています(^^)


言葉としてより
会話としてのほうが
覚えやすい気がして◎


全部、なんとなくそう思うからやっている
完全な自己満教育ですが(^_^;)


事前に決めていた行き先を
順番に書いていき


乗るバス停
何時にどのバスに乗るのか
降りるバス停


を一緒に調べて
書き込みます鉛筆




行った先でのミッションを用意して
それをクリアしていってもらいます◎


娘ちゃんが考えたものもあれば
私が考えたものもニコニコ飛び出すハート




たぶん娘ちゃん的に
この中での最大のミッションは


三色団子1つください
と言う


だと思う爆笑
お団子食べたいって言うから
お買い物ミッションを入れてました(* ̄∇ ̄*)


お店の人にちゃんと言えるかなー?(^^)


最後に、娘ちゃんが
表紙をアレンジしてくれて




しおり、完成しました!


梅雨入りしているので
天気が心配ですが
よほど荒れた天気でない限り
決行するつもりです◎


まだその日まで時間があるので
他に楽しめる工夫ができないか
考える時間もまた楽しいですピンク音符