こんにちは。とこです。

 

今や共働き世帯が多い中。

「家事分担」ではなく、「家事シェア」という言葉もよく聞くようになりました。

 

役割担当を決めてしまわずに、

手の空いた方ができる家事をやっていくというイメージ。

 

ある程度はお互い得意な家事を優先していくという場合も

あるかも。

 

我が家においても

旦那氏は家事においてはすごく協力的で助かっていることは

めちゃくちゃ多いです。

 

家事だけではなく、育児についても。

 

もちろん、旦那さんだけではなく

子供たちにもできることは手伝ってもらったりしています。

 

我が家の家事シェアはじまりのきっかけ

 

我が家の場合・・・

はじめから家事シェア出来ていたわけではなく。

私自身、仕事もしたいのでやめたくない。

家にずっといたくないタイプだったので

何とか両立頑張ろう!!と頑張っていたのですが・・・。

 

まあ、無理だったわけです。私には。

余裕が無くなり。オタオタ。イライラ。ぐちゃぐちゃ。

周りに与える言葉なんかも良くないわけです。ハイ。

 

それを見かねた旦那氏は、色々考えたわけですね。。。

 

色々柔軟な対応をしてくれました。

あるときはお料理キットに頼ったり。

週に何回かはお掃除・洗濯を外注したり。

 

私自身も何もかもできるわけではない。と、

もうあきらめた感じでしょうか。

 

「こうしなくてはダメ」

「かんばらなくてはダメ」

ではなくて

 

「どうしたら解決しやすいか」を常に考えてくれたわけです。

ありがたや。感謝。

 

不満をぶつけず、解決策を提案っていう感じですね。

 

そして家事シェアがラクにできるコツとは?

 

家事シェアって言ったって、

「家事を手伝ってくれ!」って口で言ったとて、

残念ながら・・・明日からすぐできるわけではありません。

 

こちらは今までに色々ブログで書いてきましたので、

このあたりをご参考ください↓

 

 

 

 

 

 

 

要するに・・・

 

家族全員がどこに何があるのかが分かる仕組みになっている。

使いたい物がラクにすぐ出せて、ラクに仕舞える仕組みになっている。

 

ちょっと仕組むだけで

誰でも簡単にラクにできるようになっていることなのであります!

 

家事シェアしてみて色々分かる事

 

家事を手伝ってくれない場合、

「家事なんで手伝ってくれないの?」

「言わなくてもこれくらい気付かんか?」

と思う事多々ですよね。

 

まあ、家事っていう家事でないことの方が多いのかも。

「玄関に置きっぱなしのものなんとかしてよ」

「開けた段ボール畳んでよ!」

みたいな。

 

 

でもね。

結局、家事シェアしてくれるようになったらなったで

他のことに目につくものなのですね。不思議なもので。

 

「あとで使おうと思った卵全部なくなってる」

「1回しか使ってない調味料いっぱい増えてる」

 

逆パターンもあります。

旦那氏は洗濯メインでやってくれるので私に対して

 

「干し方が気にくわない。」

「一日に何回洗濯機まわすねん。」

「たまったゴミをまとめない」

 

など。

結局は何かしら不満は有る。出てくる。という事なんですね。

だって管理者が複数になるわけですから。

 

そこで「自分のやり方を人に押し付けない」ってことが大事になってくると思います。

思ったとしても、ある程度はやりたいようにしてもらう。皆まで口に出さない。。。爆  笑

 

また家事ができる旦那さんになると、

逆に私も家事のダメ出しを受けるようになる。

(世のたまに家事を手伝ったパパさんが妻に怒られる気持ちが私には分かる・・・)

 

 

人によっては、

自分がすべて管理して一人で気分よく自分の方法で家事をしているほうが

精神衛生上、良いっていう方も絶対いると思います。

 

ココが必ずしも良いこと尽くしではないという理由です。

 

結局は同じなのかも??

あなたはどっち派???

 

 

でも結論、家事シェアはやっぱり良い!!

 

どっちやねん。って感じですが。

結論、私はやはり正直めちゃ助かってます。

 

子供たちにとっても、「家事はお母さんの仕事」という固定概念はないと思います。

なので、大変なとき手伝って~!と言っても

すんなり受け入れてくれている気がします。

 

そしてもう一つ。

今後、子供たちが巣立ったとしても

「家事は私がやるもの」ということはないのかなと思いますし、

旦那氏が「やったことない」「できない」ということは無いのかな。

 

各々、家事の中でも得意なこと、苦手なことはありますが。

 

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

そんなラクちんな住まいの仕組みづくり、お手伝いします。

よかったらコチラから!

 

おためししてみたい!という方は

コチラ↓をクリックください。

 

 

そろそろリフォームをお考えの方はコチラ↓から。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪の北摂地域をメインに

フリーランスとして

リノベ・リフォーム業を行っています

忙しくても、めんどくさがりでもラクに暮らせる工夫やコツを

プロ目線から発信しています。

 

ホームページ▶ harunohi

インスタグラム▶ はるのひ・とこ

誰に相談したら?家のこと・暮らしのこと▶北摂暮らしの相談室

北摂暮らしの相談室・youtube

 

 

 

 

 

 

 

ご登録はこちらから↓

友だち追加