こんにちはtokoです。

じつは・・・・

娘&わたし、インフルエンザにかかってしまいました。


今回のインフルエンザは保育園でもめちゃ蔓延したようで、

一気にバタバタっと多くの保育園のお友達がかかってました。

 

 

我が家も残念ながら例に漏れず・・・。

そして、いつも大体の病気うつらないし、以前のインフルもうつらんかったし大丈夫やろ・・・。

 

という油断のもと、うつってしまいましたえーん

チーン。

 

まあ、久しぶりのインフルエンザ・・・辛かった。。。&懲りました。

 

 

私かれこれほぼ5日間まるまる寝続けました。

 

旦那氏、子供らのごはん作ったり、面倒見てくれてめちゃ

頑張ってくれました・・・!

 

そんななか。。。家の中めちゃ片付いてました!


2年前くらいはぐちゃぐちゃになっていたと思います。

 

 

私がひたすら寝続けても家がまわる理由を考えてみました。

 

 

 

あれはどこ?と聞かれることがない。

 

旦那氏

 

キッチンツールも、

カップボードのなかも、

食材のストックも

どこに何が入っているか把握してくれています。

 

あ・・・。思い出した。

ひとつ聞かれましたアセアセ

 

「ナベシキどこ?」

すみません。嘘つきました。。。!

 

それ以外は聞かれることはありませんでした。

 

日ごろからキッチン使っている(今は主に洗い物担当ですが・・・)

すべてラベリングしている

ということがコツでしょうか。

 

 

もちろん、

子供らの洋服なんかも

何がどこにあるのか把握しています。

 

 

子供ら本人が把握しているというのもありますが。

 

ですので洗濯物が干されたままとか、

取り込んだままとか

 

ありませんでした。

(ま・・・もともと旦那氏は洗濯奉行なので・・・)

 

 

 

 

 

使ったものや出したものがすべて戻せている!!

 

 

これはなかなかできることではないと思います。

 

 

だいたい、

 

「あれどこ??」と聞かれ、使用後はそのまま。

 

ということが多いと思うのですが、

 

バッチリもどしてくれていました(^^)

 

 

誰でもラクにもどしやすく物を配置している

ころころ置いているところを変えない

 

 

ということがコツでしょうか。

 

 

 

病院でもらってきたお薬とか、

 

そのとき突如発生したものはもちろん出しっぱなしですけれどね!

 

それくらいはよしとして。

 

 

 

やはり、家族みんなが寝る前など、

「お部屋のリセットをできる習慣」がついているということなのではないでしょうか。

 

 

 

 

自分が子供に対して、イライラする限度が把握できている

 

 

子供たちに関してのことなのですが。

無理はしない。

 

 

自分に余裕がなくなるときに、

子供たちにあれもこれも求めない。ということでしょうか。

 

 

旦那氏は今回、

子供たちに「ポケモン」を見せまくりました。

・・・すみません。なんのこっちゃって!って感じでにやり

 

 

自分に余裕がなくなることが分かっているので、

もうコレはOKにしてしまう!

 

自分の機嫌が悪くなると色んなことに

支障がでてくるから割り切る。

 

 

これがまた小学校に入ってくると変わってくるのかな~!?

 

 

ちなみに・・・

同じマンションの同級生の妹ちゃんにインフルをうつしてしまった節がありまして。

 

同級生6歳のお兄ちゃんだけ連れて

旦那氏とわが子2人の4人で伊丹空港に遊びに連れて行ってくれました。

 

 

頼りになる旦那です。はい。

 

 

 

まとめ

 

私がいなくても家がまわる理由としての結論・・・・

 

「日ごろから出来ているのでピンチのときもできる」

 

のではないでしょうか。

 

 

すみません。

これを言ってしまうと元も子もないかもしれませんが。

 

 

・どこに何があるか把握している

・元の場所にもどせる。リセットするクセがついている

・子供に対する自分の沸点を知っている

 

そのようにできる習慣がついているからと思います。

 

 

その習慣は・・・そのようにできる仕組みを作っているからできる

ということなのですが。

 

 

 

家族でできる「家事シェア住まいの仕組み」を作ってみませんか。

 

 

現在、はじめての方のみ「お試しサービス」受け付けております。

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

リフォーム&インテリアのコツ発信しています。

LINEからご相談もお受けしています!

 

友だち追加

 

 

■ズボラのtokoが使っているおススメ品です■